おはようございます、イケハヤです。

 

うちは

6歳、2歳、0歳の娘がいるんですが

0歳は夜泣きをするんですよね。

 

基本的には

授乳すれば泣き止むので、

ぼくはノータッチです。

 

そんなわけで

夜は割とぐっすり眠ることが

できております。

ありがたいですね……。

 

「お疲れさま、ありがとう」。

そんなわけで、

朝起きたら妻には

「お疲れさま、ありがとう」

と言うようにしています。

 

これはけっこう効果的なようで

妻的には悪い気がしないとのこと。

 

というわけで、

小さいお子さんがいるパパは

ぜひ朝起きたら

ねぎらいのことばを掛けましょう!

 

たったこれだけで

夫婦関係がちょっと改善する

コスパ抜群な挨拶です。

 

育児の苦労を理解しよう。

とかく、

育児の苦労は男性に伝わりにくいです。

 

特に乳児期は、

24時間365日

休む間もない生活。

 

仕事で疲れるのもわかりますが、

育児だって疲れるんです。

 

せめて、ことばでねぎらいましょう。

こどもの命を守り、

育てていくのは大仕事なんですから。

 

 

====

 

【PR】

YouTubeやってます

アフィリエイト講座など配信中!

画面を見なくても理解できる

ように作ってます。

育児・家事中にどうぞ。