うちの妻とぼくは価値観がかなり違うんです。

ぼくは

 

「分かり合えない人とは徹底的に距離を置いて、

いっそ違う惑星に住んだほうがいい」

 

と考える派です。

 

だって、そのほうが平和じゃないですか。

 

ツイッターとか見ると、

人間はケンカしてばっかりなので、

いっそ違う世界に生きた方がいいじゃないかなと。

 

妻は考え方が違います。

 

「人間は、

ぼくらが思っているほど分断されていない」

 

と考えています。

 

たしかに、人間の器(身体)って

互いに影響を受けますよね。

 

手を握ってもらうだけでも

セロトニンやら

オキシトシン(愛情ホルモン)が出るなんて

話を聞いたことがあります。

 

そう考えると、

価値観が違う人同士でもつながることはできるわけで、

わざわざ違う惑星に住むこともないのかもしれませんね。