中医学・薬膳学・中国茶の自宅教室
薬膳ごはんの会  和華


  そろそろ春の養生をしニャいとニャッ。

{EEA4B16C-F545-4D80-867F-127CA68F34A7:01}

(´・Д・)」 さすがピート大老師、
季節には敏感でございますね。
ちょうどコチラのお野菜が手に入りましたよ!

{4E00D248-50D2-43F3-801D-A87EDAA25B69:01}

  うむ!グリーンピースじゃニャッ!
これは良い気の流れにニャるニャッ。

(ノ´▽`)ノ  はい、大老師。

グリーンピースは健脾益気といって、
水を作ったり運んだり。消化などにも関係する
五臓の脾と胃を健やかにするんでしたよね。

  うむ、その通りニャッ。
食欲不振やお腹が弱い時には重宝するニャ。

して、コレをニャにに料理したニャン?


{8320A817-EFCD-44D6-91A2-8C61AD8FDA94:01}

(≧▽≦)  雑穀ちらし寿司にしてみました!
米の補気と、グリーンピースの理気、お酢の活血の組み合わせですが、如何でしょうか?

? はてニャ?
今日は誰かの誕生日じゃったかニャ?
ひニャ祭りは終わったしニャ…。


《代筆  薬膳師ももくみ》
《今日の特別出演   ピート大老師》