緊急なこと と 重要なこと

どちらも日々起こる事で、その度に何から手を付けるか迷ったりしていませんか?



実は…!?



少〜しだけ、頭を整理することで、とってもスッキリする問題なんです爆笑!

今日は少し長くなりますが、ご興味のある方はこのままお読み下さい。



という事で次の表で整理してみましょう(^。^)




こちらは、上にいくほど緊急度が高く、右へいくほど重要度が高いことを表す表です。
それぞれの仕事が①〜④に振り分けられると考えてみて下さい。

③「緊急でも重要でもない事」
なんかは、優先度が低いのは、
お分かりですよね(^。^)


では、あなたが大切にしている仕事は何番ですか?
また、日々の仕事の中で、何番が量を占めていますか?


もしかして……ニヤリ



②の

緊急で重要な事



に沢山の時間を使っていませんか?
例えば、クレーム処理なんかが当てはまるのじゃないでしょうか?

「そりゃそうだ! それが一番大事だよ!」

なんて声が聞こえてきそうですがえー


これって本当にあなたのやるべき事なんでしょうか?

経営者の仕事は、クレーム処理?

ちょっと違う感じがしませんか?


そう最も大切なのは、

④の

緊急ではないけど重要な事



なんです!!
例えば

・将来の自社のビジョン
・働きやすい環境づくり
・新規事業の立上げ
・事業承継の準備

などなど、

「今すぐやらなくてもいっか!口笛

なんて思う事こそが重要なんです!


その理由は2つ。

1.②を頑張るとバタバタする
2.経営者の最も大切な仕事は夢を語る事

ということで、私の経験をもとに、ひとつずつ考えてみましょう。


1.②を頑張るとバタバタする
緊急で重要な事の優先度が高い人は、常に緊急に解決しないければいけない事を抱えているので、バタバタします。
でも、過去にバタバタして未来が良くなった経験はあるでしょうか?

私はありませんえーん
その時その時で、とりあえずの対処をしていった結果、何度も同じ問題が出てくる。要するに問題の根本は解決されていない…もやもや
そんな状態が続いていました。

結局、目の前の事に対応する日々では今は何とかなっても、未来は変わらない。今起きている問題の本質を捉えて、改善しなければ明るい未来はない。

と、そんな事を教えてもらった事があります。

あなたはどうでしょうか?
未来が変わる予感がありますか?



2.経営者の最も大切な仕事は夢を語る事

目の前の緊急で重要な事は、本当にあなたにしか解決出来ない問題ですか?

例えば、今月、絶対にあと150万円売上げが上がらないと、会社が潰れちゃうアセアセ

って時に、あなたが1人で頑張って売上げを上げることが一番大切なのですか?

なぜ、150万円の売上げが必要なのか、なぜ会社が潰れちゃうのか?

社員さんがそれを理解していれば、あなた以上のパフォーマンスで売上げを上げるかもしれないよ?

1人の全力の力より、みんなが少しずつ力を出し合える環境にした方が良いと思わない?


なんて事を言われた時に、ハッ!びっくり としました。

自分の役割は何なのだろう?


組織にはそれぞれの役割があります。
社長だから偉いとか、平社員だから我慢しなければならない。
そんな事はないんです!

みんな、それぞれの役割があり、それを真面目に取り組んでいるからこそ社会が成り立つ。

特に経営者は、みんなが道を迷わないようなや夢や未来を語り、目指すべきところに旗🚩を立ててあげる。
そんな事が、我々の役割なのではないでしょうか?



その仕事は本当にあなたがしなければならない仕事ですか?



その仕事は本当にあなたにしか出来ない仕事ですか?



そこに、「思い込み」はありませんか?



一度、立ち止まって考えてみてください。
何かひとすじの光が見えるかもしれませんね照れ




長文となりましたが、本日は以上となります。

少しでも、あなたの心が軽くなれば幸いです(^^)



また、本年の投稿は以上となります。


本年も沢山の方のおかげさまで無事に年の瀬を迎える事ができました。様々な事に感謝しております。

そして、みなさんにとって、2020年が実りある年になることを祈念しております。


では、良いお年をお迎えください爆笑