新年あけましておめでとうございますお祝い

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は例年どおり、家族でゆっくりとした時間を過ごさせて頂きました。
家族揃って新年を迎えられる、この環境に感謝です照れ

そういえば毎年、年明けに一年の計画を立てたりしますよね?

そんな時に気を付けたい事を思い出したので、シェアしたいと思います。




最も無意味なのは
『決意を新たにする』ことだ




有名な経営コンサルタントであり、たくさん執筆もされている大前研一さんの言葉です。



「決意」➡︎  意を決する➡︎気持ちが変わる

「決断」➡︎ 何かを断つ事を決める➡︎行動を決める


お判りでしょうか?

「決意」は何かを決める事。
気持ちは変えやすいですが、また逆もしかり。
決意をしても、元に戻りやすいものです。


「決断」は決めた行動の事。
行動を決めるということは、やるべき事が明確になり、やるかやらないかの選択をする事になります。

そして何かをやる事は、他の何かをやらないという事になります。


要するに、決断とは


「成し遂げるために、行動を絞り込む」


という事になるという事です。





あなたが決断したい事は何ですか?


本日は以上となります。

少しでも、あなたの心が軽くなれば幸いです(^^)




(今年は10年年表を作ってみました。家族が揃う時間の残りをリアルに感じる事が出来ました。オススメですよ(^^))