ある講師をされてい方のお話。

「講座の月謝を値上げしようかと思うけど…」


今まで1度も値上げしておらず、
かつキャッシュフローにも問題無いそうです。
ただし、本業ではなく地域貢献の一環としてされている事業です。


という背景から、利益が欲しくて講座をしている訳ではないので、値上げをするのは気が引けるショボーンとの事。


しかし、数人の生徒さんからは
「もっと値上げしてくれてもいいよーウインク
と言われるようです。


その度に
「いやいや、この事業でお金儲けをするつもりはないのでギザギザ
といった感じのお答え。


と、ここまでお伺いして…


!?!?


なんだか、違和感を感じました。


もしかして……


お金のメンタルブロック?


普段は会社経営をされている方なので、
なかなか気付けなかったのですが、深掘りしていくと、


「自分の指導技術で、たくさん頂いちゃっていいの?」

「自分より優れている人はたくさんいるのに?」


そんな、ブロックがあるようでした。



そこで、次の2つの質問。

①「あなたが講座を開けるようになるまでに、使ったお金と時間は?」

②「どんな自分ならば、生徒さん達の為になる?または、生徒さんがもっと良くなる為にはどうしたらいい?」


①は、自己受容

あなたには価値がある

という事。
あなたと全く同じ人生を過ごした人はいないし、あなただから、今の生徒さんは居てくれる。


講座を開けるようになるまでに、当然「時間」「お金」をかけてその技術や知識を手に入れたと思います。その

技術✖️知識✖️あなたの人生

は、あなただけが提供出来るもので、オンリーワンなのです。

そこには、十分な価値があると思いませんか?



②は、何の為に稼ぐのか?

お金の使い方

その事業で手に入れた利益をどうするのか?
そのお金を使って何をするのか?

自分の為だけに使うのは、気が引けますか?

でも自分の為に使った結果、自己研鑽や技術向上が出来れば、今の生徒さん達に伝えられる事がもっと増えるんじゃないでしょうか?


頂いたお金が、何に生まれ変わるのか?
あなたが、どんな心持ちでそのお金を使うのか?


頂いたお金以上の価値提供をしたいと思いませんか?
それは、今のあなたで十分ですか?
お金を自己成長の為の道具だと考えてみてはどうですか?



こんなお話をさせて頂きました。



まとめると


月謝が上がる ➡︎ 収入が増える ➡︎ 選択肢が増える ➡︎ 自己成長が出来る ➡︎ あなたにしかできない価値提供が出来る ➡︎ 生徒さんのためになる


という感じです。

要するに、稼ぐ事が


「世の為、人の為」


に繋がっていると考えてみてもいいんじゃないですか⁉️ウインク

それが、「志」ってものになっていくのじゃないかと思います。


あなたにとっての、「稼ぐ」って何ですか?
「志」は持てますか?




本日は以上となります。

少しでも、あなたの心が軽くなれば幸いです(^^)



(クライアント様の笑顔。たくさんの事にチャレンジされている方で応援したくなりました。※本文の内容とは関係ない方です)