数年振りのガレージネタですが現在補修を考えております

理由としては湿度による錆&カビが少なからず発生してしまっていて気になるレベルになってきたからです


補修完成時の写真


ちゃんとデータは取っていませんが通年で最低でも湿度50%を下回る事はないです
基本6~70%で多い時は90%越えもしょっちゅうです

ポルシェターボでもそうでしたが比較的年式の新しい35GT-Rですら若干錆が進行したのもあって早めに対策したい所です



検討している事は

・床補修

コンクリ補修 or 防水防湿含め若干の嵩上げ?


・換気扇と除湿機

これは多分一番有用ですがガレージ自体がしっかりしている事前提なのでまずは補修が優先?


・外壁補修

一部外壁の無い所があるので(爆)そもそもその部分の補修をする

※前回の天井補修時は見て見ぬふりをしてました...


・内装グレードアップ

断熱材を投入する場合どうしても内装を付けないといけないので若干狭くはなるが内装を作ってしまう

材料費がそこそこ掛かるのでこれは要検討事項です




そもそも地盤がよろしくないので別に車庫を作るという選択肢もあるのですがあくまでも仮の基地なのでそこまでしたくないというのもあります

ガレージはガレージで問題が出てくるモノですね(笑)


オススメの湿気対策等ありましたら是非教えてください

それでは