先日は走行会で富士スピードウェイに行ってきました
Rush Factory 初の本コース走行会です♪

今回は初めての積載車で移動です
...ナンバー無しなので当然ですが(笑)

全くの素人で予習すらしなかったのでかなり苦労しましたがとりあえず積み込みは出来ました
動かないか心配しすぎで全く寝れなかったですが苦労する事で学ぶ事が大切だと思ってるのでこれで良いのです

この日は快晴でした
走行会はスーパーラップとフリー走行の混合システムです
富士で100%クリア取れる走行会は数える程しか無いので貴重な走行会です

結果はタイヤバーストで数周でリタイア&自身初の赤旗にしてしまいました
直前で察知し速度落としたのもあって破片も少なく車へのダメージも最小で済んだのは本当に運が良かったです

バーストしたタイヤ
古いタイヤにフラットスポットを作ったのが直接の要因かと思います
300Rなら一発アウトだったと思います
減速したとは言えホームストレートで200km/hくらいは出てたのでスピンモードに入らなかったのも運が良かったです

本日は早速被害状況の確認と清掃を行いました
せっかく自分の所に来てくれたのにいきなり壊してしまい車には本当に申し訳なく思います
そんな思いも込めながら破損した部分も含め全部綺麗にしました

内装の無い車なので車内は破片だらけで凄い事になってました
大きいものから小さいものまでありタイヤのワイヤーもありました
目とかに入らなくて良かったです
 
奇跡的に原型で発見されたライト
射出されたのに割れてないのはもはや不思議なレベルです




という事でダメージが最小限とは言え修理が必要なのでこの後はサポートに専念します
結局手元に来てからまだ一度も全開で1周していないのですが懸念していたシフトダウンのコツもわかりシートポジションも工夫した結果かなり良い感じになったのでプラスの要素も少しはありました
見た目はアレですが(笑)コスト200円で抜群のホールドが得られるのであればやらない選択肢はないです



かれこれ10年以上サーキット走行してますがバーストは初めてでしたし改めて速度域の高いサーキットの危険性を認識しました
いつも見て頂いてる皆さまもタイヤのコンディションやインフォメーション等より一層気を付けて頂き楽しくサーキットを走って貰えればと思います

それでは