車を乗り換えた時に最初にやること

それはズバリ街乗りでの快適な乗り心地の追求です

自分は首がちょっとよろしくなくてピッチングや突き上げにめっぽう弱いのでこれは死活問題なのです

乗るのが苦でなければ愛着も増しますが気負って乗るようだと付き合いのレベルは落ちてしまいます

この数年間でそれを知って以来自分の好きな車種では拘って探すようにしています


ちなみに車が軽いとやはりぴょこぴょことする傾向になるのが事実で前回はMR2のストラットに散々苦しめられたのですが(笑)なんと今回の986Boxsterもストラット車です


という事で早速テスト開始です


ダンパーの仕様を伝えるのは難しいので大まかな目的とバネレートのみ書きますが脚はDG-5のワインディング~サーキット仕様でバネはF:16 R:18です


セット①減衰F:8 R:8   内圧 F:2.3 R:2.6
減衰はとりあえず暫定でサーキット推奨から約5段戻し
内圧は昔から設定しているストリート用の数値を最大値としフロントはそこからメーカー推奨の前後差を取り入れて0.3マイナス

このセットの印象は当然と言えば当然ですがまずフロントのインフォメーションが減りました
突き上げ感もかなり減りはしましたが全体的にゴツゴツ感がありこれはタイヤ由来か内圧の高さが原因かなという印象です

ちなみに
メーカー推奨の前後差は16インチが0.5に対して1718インチは0.3と減る方向になってます
扁平が低くなる方が跳ねや突き上げ感が出るような気もしますが(イメージ)どういう意図があるのか気になります


※何故かここからいくつかの文が消えてしまってました
最近たまにこういう事があるのでちょっと考えものですね


しばらくセット探しをやっていきますので良ければお付き合い下さい
それでは