先日ドクマムシ走行会へ参加してきました
35Rでのベスト更新以来久々の参戦です

道中はサファリパークよりも自由?です
なかなかのサイズを発見しました

もはやローダー移動では恒例となった富士日の出

これまで通った数十年の中で1番綺麗な日の出でした

この日はK子カメラマンさんも来てました

相変わらず最高の写真です♪
ありがとうございます

肝心の走行 結果はベスト更新
1分48秒411  中古FALKEN

ベストラップはダンロップでドリフト大会をし(笑)その次のラップは途中まで1分47秒ペースで走行もスープラコーナーで痛恨のブレーキロックにより飛び出して終了でした
後半の枠はクリア取れない中48秒中盤では走れているのでちゃんとすれば(←ここ重要)47秒は固いかと思います

動画 
※白飛びすみません(2周目の方がマシに見えます)




今回の改善ポイント
・ブレーキを1段階詰める
・コーナー進入速度アップ
・シフト操作強め

ビックブレーキは1回につきコンマ8秒ロスになっていたのですが今回詰めてコンマ5秒以内のロスまで改善出来ました
それでもまだ全然甘いのですが本人はまあまあ頑張ってるつもりです(笑)
シーズンを戦ってる訳では無いですし1回のミスでタイヤをダメにするのでここは1番最後に詰める所だと考えてます

コーナー進入速度アップは特にAコーナーと100Rの話でまだまだ攻めれていません
過去ここまでグリップするタイヤを履いた事が無いので未だどこまで行って良いのか?わからないのが正直な所です
基本アンダー傾向の強い車ではありますがノーマル脚故にいきなり飛んでく事もあるので(笑)ここは恐怖心との戦いにもなってます
恐怖心と言っても挙動自体はとても予見し易く非常に乗りやすいのでどちらかと言うと経験した事の無い横Gへの恐怖心と言うのが正しいかと思います

シフト操作はかなり安定してきました
結果それでブレーキも少しずつ詰めれるようになってきたのでやっと車とお友達になれてきた感じがします


次回の改善ポイント
・走り方そのままで47秒中盤まで狙う

ぶっちゃけ現状の走らせ方はどちらかと言うと間違ったドライビングだと考えてます
本来はチューンドRBのように直線的な走らせ方が速く理にも叶ってます
今の自分のドライビングはジワジワと減速してコーナリングさせる方向の運転ですがそうしている理由は単純にブレーキを詰めれずフロント荷重を使い切れないというのがあります
でも逆にフロント荷重が足りない中でもしっかり曲げれるようになればどんな状況でも曲げれるようになる!という考え方も出来ますしそのドライビングで47秒くらい入らないと先は無いとも思っているので修行的な意味合いもあります


オマケ?
DKMさんで自分は毎回爪痕を残してしまっているのですがそのジンクス?は健在で今回は盛大にブラックマークが付きました
(ちなみに他2回は筑波と富士で砂巻いてます※本当にすみません)


総合リザルト

久々の餃子定食
激辛麻婆豆腐メニュー落ちしていました...残念

事情により今シーズンはこれにて走行終了です
トラブルと言う訳では無いのですがちょっと手直ししたい部分があるのでメンテナンスに入ります
来年はもう少し多く走って最低でも46秒入りはしたいです

ポルシェは見ても走っても楽しく最高の車です
興味ある方は是非お声掛け下さい(笑)

それでは