すでに確定申告のための準備は終わり、

今日は1月の締めも終わらせたまりりんです。こんにちは!

 

 

私はちまちました作業が大好き。

今日は年に1度のインデックスも作れる日!(笑)

綺麗に貼りたいので、一年分を一気に作って貼っています。

銀行明細や請求書などの紙書類のファイルのためのインデックスです。

 

 

 

 

さて、タイトルにもある通り、

 

確定申告を楽にするコツ

ですが。
 
 
 
 
 

「現金を使わない」

これがかなりのポイントです。
 
 
 
 
先程の画像には
私の現金出納帳が写っています。
 
 
 
 
前月繰越:41,125円
 
この内訳は
 
①ネットバンク使用なので、
ATMから手数料無料で引き出せる最低ラインの3万円

②先日受けたお財布ヒーリングの種銭(お財布に入れておくけど使わないお金)の1万円
 
③先月の残高1,125円
 
です。
これでわかることは、現金の所持が最低限のラインだということ。
 
 
現金は極力使わないようにすると、
 
①現金出納帳をつけなくて済む
②使用明細がわからなくなりにくい
③税務署からの信用(これは私の個人的な感覚)
 
というメリットがあります。
 
 
まず何と言っても
 
 

出納帳を書かなくてよい

 
これ、めっちゃ楽じゃないですか?
 
 

それから現金をジャラジャラ持たないということは


残高を合わせるのが楽

 
ということ。
 
 
更に言うと、現金っていくらでもどうとでも出来ちゃう分、
一番信用の低い数字だと私は思っています。
 
 
 
 
じゃあどうするのかっていうと、支払いには
 
 
 

デビッドカードを使う

 
をお勧めします。
残高も自動で出ますし、履歴も残ります。
何より現金ではないので出納帳を書かなくて良い。
 
 
いかがでしょうか?
お使いのビジネス口座から
自動で引き落としされるので管理がラクチンですよ~!
 
 
花   花   花
 
 
お財布ヒーリングってなに?と思ったよね?
お財布ヒーリングについての記事はこちら