「来年小4になる娘へ」


毎日、毎日、夜遅くまで


iPadで

ロブロックスしたり

YouTubeばかり見て


なかなか寝てくれないあなたに


夕べはイライラして。


ママは先に横になったんだ。



そのうちやっと布団に

入ったと思ったら


今度は

がさがさ

ごそごそ

うるさくて


大きな声で


「うるさい!」


と言ってしまった。



怒ったのか、

傷ついたのか、

珍しくパパの布団に行き

珍しく

そのまま眠ったね。



久しぶりの1人の布団は


広くて

蹴られる心配もなくて


そして寂しかった。





ママは小2から

1人で寝ていたんだよ。


眠る時間になっても

家に親はいなかったからね。



そして

そうか、

これは

あの頃の再現なんだなと

感じた。



私がまず、

1人で眠る寂しさを

手放そう。


布団の中では1人でも、

いつだってみんながいる。




あなたと寝られるのも

あと何年だろう。


いつもありがとう。


怒ってばかりのママは

つまり、

反省ばかりしているよ。



怒るのは、

あなたを嫌いだからじゃないんだけど、

そんなの理由にならないよね。



愛してる。

それが伝わる態度が大事だよね。



感謝してます。

それが伝わる努力を毎日毎分する。