「美と健康と地球環境浄化」
水美容の
ヘアーセラピーYUMIです


先日 沖縄で
第2回海の森サンゴ再生プロジェクト発表会
のイベントがあり参加してきました






1日目 
那覇市パレット市民劇場




海の森珊瑚再生プロジェクト






2日目
国頭漁港
で珊瑚の株をお掃除

海の森サンゴ再生とは別に

国頭村での

サンゴ再生プロジェクトにも参加

させていただいてます



土台のブロックを

光触媒トリニティーゼットで加工して

その土台に珊瑚株を貼り付けて

海底でダイバーさんに管理していただいてます



近年の 地球温暖化により サンゴ礁の数が

減少していて 海水温の上昇により

白化現象現象が起こり深刻な

問題となっています













ダイバーさんが 仰るには

サンゴの成長は普通は遅いそうですが

トリニティーゼットにつけたサンゴは

成長が早いそうですキューン


去年から始まった

サンゴ再生プロジェクトも

今 208株まで増えてるそうです














ガイドさんから教えていただきました照れ


珊瑚は植物だと思ってましたが

動物でしたガーン


珊瑚礁の数は800種類あり

その内の380種類が沖縄に

集まっているそうです









私のサンゴの株ちゃんです🪸








  













きれいにお掃除しました










あいにく 天気は雨でしたが
お掃除の後シュノーケリングに向かう
方達のお見送りでした



今回は ここまでにしておきます


ああ〜キューン

楽しかった飛び出すハート

 




       3日目は 後日に書きます。