オシャレにノンケミカル
fleurir(フルリール )小野綾子です♡


先日の旅行で
すごく腑に落ちたというか
興味深い事を知りましたので
その時の感動を書き留めておきたいと思います。


今回、竹富島〜石垣島へ旅行に行かせてもらいました。



石垣島から竹富島への移動は船なので、石垣空港から港までの間を、タクシーに乗ることにしました。

現地の方とのお喋りも旅の思い出と思っているので、タクシーの運転手様とはよくお喋りします
そのお喋りの中で、その土地のことを教えて頂いたりもします。


今年は9月4日にすごく大きな台風が関西に上陸して、その爪痕もまだ残ってる状態。


そんな中、石垣島のタクシーの運転手様や、ホテルのスタッフ様が口々に、

「今年は台風が来なかったから、木々がジャングルの様になっています。
台風も来ないと困ります」

と、仰るんですポーンポーンポーンポーンポーン
衝撃でした。


いつも、この時期になると台風が多い沖縄、現地の方は大変だなぁ。と思っていました。

でも現地の方からしたら、この時期に台風が来るのは慣れっこ。
なんなら、台風が来ることで成りたっている事があるんです。


よくよく聞くと、、

本当にあちこちで立派に伸びてる木々や草花。
今年は台風がないから、好き放題伸びきってジャングルのように暑苦しい。

本来なら、台風が来て、古い木や葉っぱを落として風が吹いて、お掃除してくれて、台風が来るたび、スッキリするのだけど、今年は何にもないから、暑苦しい。農作物は豊富で良いだろうけど。

行政が入って剪定するも、追いつかない。

とのこと。。。


確かに、至る所がジャングルでした笑
歩道は草が、人の腰ほどまで伸びて通れないところが殆どでした。






台風に備えて家や建物の殆どがコンクリート。

自然災害に備えて昔からの知恵が育まれてるんだな

と凄く衝撃で感銘を受けました。


台風や地震や豪雨の天災が続いています。
自然からのメッセージと思わずにいられません。

みんなが平和に幸せに暮らせる地球でありますように♡




 
 
王冠・ヘアサロン fleurir (フルリール)・王冠
ADRESS : 滋賀県栗東市小柿10丁目16-6
TEL : 077-596-3016
 
 

 

LINEはこちらのQRコードから

 LINE ID:ono1118ayako0426

 
*インスタ、やってます