おやこのお教室 little tree



今日は、

"little tree"に込めた想いについて

お話させてください。

 

 

私の活動の目指すところは、ただひとつ。


"子どもたちに

愛されている実感を"




どんな時も自分を受け止めてくれる、

安心して帰ることのできる場所を心の土台として

子どもたちは社会に飛び出していきます。

 

安心基地でしっかり充電できるから、

また挑戦しよう!と思えたり、

失敗しても立ち上がる力が生まれてくるのだと

思っています。

 



子どもたちは、

すでに挑戦する勇気や生きていく力があります。

 

私たち大人は、

「子育て」の気負いから肩の力を抜いて

子どもたちの大きな冒険のお手伝いだけで十分。

そんな風に思っています。


 


"little tree"とは

小さな新芽の子どもたち。

 

子どもたちは

自分の力で芽を出し、幹を伸ばし

豊かな葉や実をつけ、花を咲かせます。

 

土からの栄養、太陽の光、雨の恵み。

 

周りの環境を支えにして

自分の力で育っていきます。

 

私たちが大人ができることは

育とうとする力を信じること。

周りの環境を整え、そっと支えること。

 

そして、

栄養となる愛情を伝え続けること。

 

愛情を伝え続けることは

子どもたちの心の安心基地となり

育とうとする力の自信となります。

 

小さな新芽の子どもたちが

たくさんの愛情を受け取りながら

たくましく根を張り、力強く、

豊かな木々へと育ちますように。

 

そんな想いを込めて、

"little tree"と名付けました。

 



おやこのお教室 little treeは

子どもたちの育つ力、

そしてママの幸せな子育てを

サポートします。

 



 

保育士

petapeta-art®︎アドバイザー

乳幼児睡眠アドバイザー

 

宮田かなみ