いつもお読みいただき、ありがとうございます☺︎
 
乳幼児期の子育てを「楽しむ」「学ぶ」
おやこの教室 little  tree
宮田かなみです。




ずっと前から欲しかった、
『国旗カード』
手作りしてみましたー!

いや、
印刷してみましたー!
ぷりんときっずさん、いつもお世話になっています!



自粛期間中〜現在まで、
主人が在宅勤務を継続中な我が家。

家族3人で夕食を囲むことなんて
これまでの平日ではあり得なかったので、
娘も本当に嬉しそうなんですよねー♡



それで、
夕食から就寝前までののんびりタイムに
3人で何かの遊びをしてから就寝するというのが
ここ最近の決まりになっていて♫

いつもは、
●ババ抜き
●神経衰弱
●ビンゴ
●かるた
●UNO
●こどもちゃれんじの思考ゲーム
などをして遊んでいます!

4歳前後から、
ルールのあるカードゲームをやりたがり、
しかも負けても怒らなくなってきた…!←これ地味に嬉しい笑



さらに、
日本地図に興味を持つようになってきて、
「北海道いきたいなー!」
「ぶどうがあるから、山梨もいいね」などと会話をするようになっていて☺︎

カードゲームが好き
地図が好き
な、このタイミングで国旗カードだ♡
と思い、せっせと印刷しましたー!


↑こんなに素敵な素材なので、
ケント紙できれいに印刷してラミネートしました!



赤ちゃんの頃からであれば
フラッシュして見せていくのかもしれませんが、
我が家ではカードゲームとして☺︎

●2人で遊ぶときは…
①何枚か好きな国旗をピックアップしてもらい、
一通り国名と国旗を覚えてもらう。
(最初は2択から、徐々に枚数を増やす)

②国旗の面を表にして、
「アメリカはどーれだ?」とクイズを出してカードを取ってもらう!

●3人以上で遊ぶときは…
①ある程度覚えた国旗を数枚並べる
(私は全然覚えられない…笑)

②読み手に国名を言ってもらい、素早くカードを取る。
手元に多くカードがある人の勝ち☺︎



あとは、
世界地図を見ながら、
国旗の国の位置を当てるゲームをしたりしています♫



国旗カードを通して
視野が広がっていき、興味関心が増えていってもらえたらいいなと思います☺︎

市販でもたくさん売っていますので、
遊びのひとつとしてぜひ試してみてはいかがでしょうか♡


乳幼児期の子育てを「楽しむ」「学ぶ」
【おやこの教室 little tree】

公式ホームページ
初めましての方へ《講師プロフィール》

《開催レッスンのご案内》
手形アートレッスン
赤ちゃんのためのねんねレッスン

→オンラインレッスンスタート!

ご自宅からご受講いただけます
最新スケジュール、お申込みはこちら