先週ずーっと愛機Mac上で切ってつないで切ってつないで切ってつないで…の編集作業に明け暮れたので、今週は案外楽。

日帰りの旅行なんかも行っちゃう。

その旅がさぁ〜キテレツで面白そう!
長崎の謎の喫茶店「あんでるせん」ツアーだよ!

どんなとこかは説明すると長いので(てゆーか、よく知らない。あえて事前情報アタマに入れてない)、各自ネットでググってもらいたい。

やっと予約が取れ(取ってくれたのは友人)、「この日」というピンポイントが、今週の木曜なんだ〜。楽しみ〜。

そんなこんなを片手間で段取りながら仕事してたら、編集に使う外付けハードディスクが、突然故障!!!!!パソコン上に認識しなくなってウンともスンとも。中には進行中の番組データが6本ばかり。

困るわ〜。早速困るわ〜。

取り出せないデータは、とりあえず今回必要な分だけプロダクションからもらって作業を進め、

壊れた外付けハードディスクは、専門の修理店へ。
{0D91194A-9D2C-4FED-BB3F-4E1B6B121798}

ああいうところのシステムはよくわからないが、
「直るかどうか検証させていただいて、直る場合はお見積もりをお渡しいたしますので、それで再度ご検討ください」
とのこと。

2日過ぎたがまだ連絡ないな〜。

その外付けハードディスク、いくつかある中でも最古参のモノで、ひたすら酷使している。

そろそろ寿命か?

まあ〜修理代見積もりが新しいハードディスク2個分を超えるようだったら、もうデータ取り出すのは諦めよう。

 プロダクションに保存データがあるし、頼んで分けてもらうこともできる。

 とはいえ、Mac本体も新しくしたいよなー。

編集もそろそろ某局がプレミアに移行完了しそうなんで、FCPでどこまで粘れるもんなんだか。

設備投資の必要性。

うう、頭がいたい。

そーいや肩もこりまくり。

筋膜がよじれてるのよ、皮膚の深いところで。
早いとこ筋膜リリースしなくっちゃ。

というわけで、馴染みの整骨院へ。

ショッピングモールの一角にある、その整骨院は、だだっ広いフロアでほぼ仕切りなし。

最近繁盛してる。痛いところを献身的にほぐしてくれるから。

あー、極楽、極楽。

片やローラーベッド、そして片やフットマッサージャー使用中の、妙齢の見知らぬマダム2人がワイドショーのゴシップ話。

「松居一代は100億もっとらすてよ」
「こぎゃんこつせんで(こんなことしないで)さっぱり別れればよかとに。ビョーキだろか」
「船越さん気の毒〜。両親は結婚にも大反対だったとだもん」

やはり松居一代には皆注目しとるのね、見てていい気持ちはしないニュースだけど、どーしたって先が気になりますよね奥様。

「海老蔵は過去に悪さしすぎて、一番大事な人ば持っていかれたとよね〜」
「お姑さんもグッタリよ、小さな孫のお世話ずーっとせなんなら」
「麻耶ちゃんと結婚したら?海老蔵」
「子どももなついとるし」
「うーん、でも麻央さんとは性格が違うみたいね、お姉さんはうるさくない?」

テレビや、週刊誌で知り得る情報のみでヤキモキ気を揉んでいるマダムたち。

こんな会話が、家庭で、職場で、学校で、病院で、飲み屋で…ありとあらゆるとこで繰り広げられてんのが今の日本さ。

ブログのコメントに助けられている、と、海老蔵さんも麻耶さんも、松居一代さえも言うけれどね。

SNSで事の次第を赤裸々に伝え、その時々の感情を、誰かに読まれるための文字にするというシステム。

これはすごいね。

しかし海老蔵さんやご家族の悲しみにはシンパシーを抱くけれども、松居さんのソレは読んでて不愉快な感情しか湧いてこない。

「私は嘘をついてないから」ってたびたびおっしゃいますけれども、

「嘘をつかない」と言い切る人は大抵嘘つきだし、論理のすり替えも得意だよね。

生き様アピール多すぎ。ヘキエキ。

ホリプロが本気出したら勝てませんよ。

そもそも船越さん、そんなに悪くないし。むしろ被害者のような気がするし。