金曜は番組ロケで八代へ。

エンデレアコーヒーという名のカフェ。

エンデレアとはスワヒリ語で「続く、進化する」といった意味なのだとか。

とはいえ車中からはうっかり見落とすくらいさりげなさすぎる外観。


{DC56ECA7-FA8D-4608-B5DC-7BB85DC0F8D6}
この茶色いドアが入り口。

{6333BBF4-CD6E-4CD3-9CB1-8EEF9EBEF133}
カフェ横にコーヒーの自販機があるという(笑)。



想像以上に小狭い(ってオイ!)お店だったが、こんなお店が近所にあるなら毎日行くなぁ〜と思う何とも素敵なスポット。

美しいラテアート、様々な産地の端麗なコーヒー。

自家焙煎の豆を県内各地のカフェなどに卸していたりもする。

店主のコーヒー愛がはんぱない。

そしてまぁーなんてイケメン。

{E6DE2470-B226-462C-8C3C-0AA70CFD371E}

もちろん真ん中です。店主宮崎さん。

例によって取材でワタワタしていて店内やラテアートやらのお洒落写真は撮れてない。


その代わりに、お昼に食べた「庄楽」のミックスグリル定食の画像をアゲときますか。
秀岳館高校の真ん前で、地元じゃ有名なお食事処。

{0D6F3896-07C8-4962-88B6-4E51B8BE7800}

ハンバーグが絶品だったなぁ〜。人気店なのも納得。
ちなみにテレビ取材とかお受けになってます?とオバちゃんに聞いたら、
「ウチは親子2人でやってる小さか店だけんテレビは遠慮しとっとですよ」とのこと。


えっ、親子なの???



オバちゃんが若いのか息子が老け、、いや落ち着いてらっしゃるのか、私はてっきりご夫婦かと。。。息子さんすみません。本当にすみません。
(よく見りゃお顔がそっくり。キャラの良い親子です)

また行きたいな。

八代は、美味しいお店がたくさんあるね。



そして夜は、

久々のメンバーで飲み会。

過去2度ほど予約取ろうと試みるも満席で断られていた人気店「ワイン食堂 トキワ」へ。

1カ月前なら何とか予約取れるんだな。

藤崎宮前の四つ角にある、古い小さなビルの2階。

家庭的で気取ってない、でもキチンと仕事してる質の高い料理。

{EB19B3C8-016F-412C-ADC3-DCDC061613A4}大人気のポテサラ。

{4C12EEB3-5AF0-43B8-8C5C-B44AD46B9C4B}
棒棒鶏的なものと大根のサラダ。

{0E02A240-38C7-4BC5-A3C0-65A285D8D0F7}
鯖もおめかし(料理名どれも覚えてないが、鯖だ)

{1EF5C5D9-E277-4A87-9507-DF695ED9026A}
自家製ハム的なものと、イルフォルノドーロのモッツアレラ。
{D5A283EC-4610-485F-88A5-244646A48A82}
鹿肉のロースト。ザ・ジビエ。この絶妙な焼き加減たるや!

{33586F4F-02E2-4ECE-B29C-E6A04C4F45F8}
〆のパスタは海鮮の滋味たっぷり。

もちろんワインもシュワシュワもバンバンいただきつつ。女4人で4本飲みましたかね。


こちらのは亜硝酸塩なんたらが入ってない自然派ワインで、ワインに案外弱い私も悪酔いしなかった。調子に乗った。でもちゃんと急な階段踏み外さず帰れた。

ちなみに支払いはまあまあなかなかの金額。

ワインがそれなりのお値段するからと友人が言ってた。問題ない!




{8CF2D808-9536-4FDB-B14E-9B1B20C8D51E}
そして最後は軽くトリッパってお店で悪食的なプライドポテトやドルチェ的なもの食べたり、なおもワイン飲む人がいたり、ワチャワチャ喋って帰りましたとさ。

あー楽しかった。

というわけで、今日のまとめ。

エンデレアコーヒー 

庄楽

ワイン食堂トキワ