先週末からライブウィークである。
すべて大橋トリオのツアー絡みではあるが、
まずは4月7日、
蒲池眼鏡舗8周年記念・伊澤一葉ピアノソロライブ。
{696B2FAD-D015-461A-97FC-0849448B7555}

{1CD7EF30-988E-4514-9192-88717434A6CF}
一葉さんのライブ見るのは初めて。
大橋トリオのツアーメンバーとして見る一葉さんは都会的でトークもスマートな印象。

ライブはもしかしたらギラギラ、オラオラな感じ?

と思いきや、思いの外シャイな方で。

「修行のつもりでソロライブに挑んでる」
みたいなことおっしゃって、

「皆さんは、その、修行に付き合わされているのです、気の毒に」

いえいえ、楽しかった。大変良かったです。
初めて聴くヴォーカルも新鮮で。
詞の世界観が壮大すぎて、よくわからない感じはあるものの、曲調はかなり好み。

友人は「NHKのみんなのうたで聴きたい感じの曲だったね」と言ってた。…まさしく。

一葉さんは間違いなくモテますね。



そして4月8日、
大橋トリオ「STEREO」ツアー@福岡市民会館。
{7E4CA2A5-B693-4351-A2A0-C2B646BE52C3}
11年目の大橋トリオ。
バンド編成も厚く、最強の布陣。
照明やセットもお金かかってるし、
トリオ氏の曲間トークもこなれてきて、
もはや大橋トリオのライブは盤石。

楽しかった。

ステージ上のトリオ氏もメンバーも楽しそう。

音楽の喜び、幸せが充満しとる。

「STEREO」はCDで聴く以上にライブでこそ映える、良いアルバムだなぁー。



そして4月10日、
THE CHARM PARKソロライブ@sazae。
{A8014E57-B2D6-415B-9582-F8FB955EA9E9}
チャーム氏のパフォーマンスを見るのは2度目。
1回目は昨年、福岡UNION SODAで開催されたキトリ、赤い靴など大橋トリオファミリーのジョイントライブだった。

チャーム氏にとっては今回が初ソロライブツアー。
朋友 神谷洵平(Dr.)とキーボードToshiさんがチャームくんの門出をがっちり支える。

いつもながら神谷くんのアグレッシブなドラム。
スティックを持ち替えるタイミングの素早さ。
千手観音か。独特。他にこんなドラム叩く人を見たことがない。
{8F847CDC-95F1-42E1-8C5B-D2928BB5FBED}
大橋トリオのツアーに帯同するようになる前、
チャームくんは一度大手レコード会社からバンドデビューしていたそうだ。

Hemenwayというバンド名。
YouTubeで見たけど若いわぁー。チャームくん別人。
(当時はヴォーカルではなく作詞作曲ギター担当)

アニメのEDなどタイアップもあったり恵まれたデビューだったみたいだけどね。バンドは方向性の違いから解散した、と(ま、バンドにありがちな話)。

そこから今に至る暗中模索たるや!…ってよく知らんけれども、大橋トリオと出会えてほんとよかった。

今やチャームパークのいないトリオツアーなど考えられない、…って長いな、この話。

とにかく、だ。

そんな万感の思いが溢れ返る、渾身のパフォーマンス、誠実な人柄そのままに素晴らしいんだけど、

歌い終わりにもう少し、余韻が欲しい。

すぐに「ありがとうございます!」って言わないで、ゆっくり深呼吸して5秒待ってくれんかな。

バラードは特に。じんわり泣かせちゃってくれよ。

※あくまでも個人の感想です