どうもあちゃこです照れ

 

8月24日(土)~9月2日(月)まで

9泊10日で行ってきました

世界柔道 東京大会の舞台裏のお話です

 

ここ数年で
練習会場を手伝ってくれる係員に
ハーフやクオーターの学生さんが多くなってきました。
 
選手周りで一番英語を使うセクションだから
ということもあって
バイリンガル・トリプリンガルや
4つ以上の言語を話せる学生さんもいて・・・
 
いったい彼らの頭ン中はどうなってるんやろか?
って思う日々です 笑
 
名前や話し方ですぐにわかるので
いつも聞くのが親御さんどっちか海外の人?
ってことなんですが・・・
 
とある女の子に言われたんです。
 
そういう聞き方してもらうとすごく助かります。
実は、どこの国の人?って聞かれるとすごく困るんです。
お父さん方のおじいさんはフランス人・おばあさんはアメリカ人
お母さん方のおじいさんはイタリア人・おばあさんは日本人
お父さんはお父さん方のお父母が日本に移住して日本で生まれ
お母さんはお母さん方のご両親がカナダに移住してカナダで生まれ
自分はカナダで生まれてすぐに日本にやってたらしいと…
それで私が生まれてるので何人?って聞かれると困るんですよね…
 
ってねポーンそりゃそうやわな真顔
この話聞いたとき、頭の中で整理できるまで
めったんこ時間かかったわ真顔
 
今回大会でもそうです。
ゼッケンが面白かった。
 
-57kg級の今回世界チャンピオンはのゼッケンは
C.DEGUCH (CAN)
 
-100kg級の今回世界柔道3位のゼッケンは
A.WOFL (JPN)
 
ホンマ国籍ってなんなんでしょうね?w
 
こういったケースは海外でもよくみらるんです。
ジョージア人に多い名前だけど、国籍みたらスペインとかね。
 
もちろん呼び出す側は大混乱です 笑
 
地味に苦労するのが
選手の名前の読み方だもんね 笑
 
その他もろもろあるけど
その話は次の機会にするとして・・・
 
今回、練習会場で大きな助けになったのは
日系アメリカ人の男の子でした。
 
彼に聞いてみると、生まれも育ちもアメリカ。
祖父母の前の世代が日本からアメリカに移住して
彼もまた、いろんな国の血が混じっているとのこと。
 
苗字は日本人だし、見た目も日本人とさほど変わらないので
日本にいると、日本語で話しかけられるんだどか。
 
でも、言語は英語しか話せなかったんだそうです。
高校生のころに日本にきて、もうすぐ日本ですんごして3年だそうですが
すごく上手に日本語を話すのでビックリしてしまいました。
(IPPONグランプリをみて日本語勉強したので
 会話が日本語でも普通を通りこしてめっちゃおもろいw)
 
さて、みなさんは何をもって日本人というのでしょうか。
 
私は、両親も祖父母も日本人で日本生まれの日本育ち
でも、見た目は日本人離れしているとよく言われます。
 
決して上手な英語は話せないんだけれども
英語の発音がきれいなことも手伝って
今回もたくさん言われました。
 
Are you really Japanese?(あなたは本当に日本人なのですか?)
Are you 100% Japanese?(あなたは100%日本人ですか?)
 
英語でうまく答えられないし、めんどくさいから
日本で生まれ、日本で育ち、両親も祖父母も日本人ですよ
とお答えするようにしてますが、いつも思うんですよね
 
祖父母のさらに前の世代を永遠にたどっていったとして
純粋に日本人だったと証明できる確率って
何パーセントあるんだろうって真顔
 
パーセントは微々たるものであったとしても
きっと自分には純粋な日本の血だけで構成されているわけでない
と思ってしまうんですよね真顔
 
ご先祖をたどっていくのって
自分を頂点とした三角形のように
無限大に広がっていくイメージがあるんです。
 
あの国嫌い、この国好きじゃないって思っててもさ
自分が生まれてくるまでに欠かせなかった
バトンをつないでくれる人の一人の構成員として
自分のご先祖に
その国の人っていたかもしれないって思いませんか?
 
視点を逆にもってみると
逆の三角形も感じることができると思います。
どこかに人類の起源となる夫婦がいて
その夫婦が子供を作ったからこそ
さらにその子供たち同士から新たに子供が生まれて
無限の広がりの最先端に私たちがいる
 
そう考えると
国で分けること、地域でわけること、家族でわけること
っていうのがそもそも無理があるし
視点がミクロになりすぎても息苦しいなぁと
感じずにはいられないと思うところもあるわけで。
 
国際大会は私にとってボーダーレスを肌で感じる場でもあり
こういった枠を簡単にぶっ壊してくれます。
 
そして、結局は思うのです。
 
人類みな兄弟であり、家族なんだなぁと照れ
 
さて、次回は、地味に苦労する係員としてのお仕事のお話を
してみようとおもいます^-^♪
 
☆-----☆-----☆-----☆-----☆
 
あなたがだんだんあなたになるラブ
あなたがあなたを生きるの基礎を
サポートするあちゃこの
 
主な活動はFBです
ブログみました等
メッセージを添えて
お友達申請してね(๑>◡<๑)
 
 
 
メールの場合は
asako_s0410☆icloud.com
☆を@な変えてメール送ってねラブレター
 
 
LINE@登録はこちら
お気軽に声かけしてね♪
(@uaw1113d)
↓↓↓↓↓
 

友だち追加

 
 
 
無料ヒーリング付メルマガ
↓↓↓↓↓
 
 
 
特典付き☆無料7日間メール講座
↓↓↓↓↓
 
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島 新潟 長野 岐阜 山梨 静岡 愛知 富山 石川 福井 千葉 茨城 栃木 群馬 埼玉 東京 神奈川 三重 滋賀 京都 和歌山 兵庫 奈良 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 大分 佐賀 長崎 宮崎 熊本 鹿児島 沖縄 海外 東北 関東 甲信越 北陸 東海 関西 近畿 中部 中四国 九州 山陰 山陽 ホロスコープ 鑑定 ヒーリング ほしよみ メンタルヘルス 自己啓発 月星座 自分を満たす 頑張りすぎ 自己肯定感 自分らしさ 自立系武闘派系女子 ありのままの自分 生きづらさ 仕事辞めたい うつ スピリチュアル お茶会 アダルトチルドレン 新月 満月 おひつじ座 おうし座 ふたご座 かに座 しし座 おとめ座 てんびん座 さそり座 いて座 やぎ座 みずがめ座 うお座 宇宙愛 愛に生きる 自分軸 正直しんどい 辛い メンヘラ 魂 光 ライトワーカー 宇宙愛の学校 おしづ