どうもあちゃこです照れ

 

8月24日(土)~9月2日(月)まで

9泊10日で行ってきました

世界柔道 東京大会の舞台裏のお話です

 

練習会場係で10年ほど選手呼び出しをして

地味に苦労することがあります。

 

それは

①選手の名前の読み方がわからないチーン

②国名の3文字表記がどの国かが検討つかない真顔

 

選手の名前なんて、子音が5~6個並ぶことも平気でさ

しかも!地域によっては

YがJの発音になったりGがHの発音になったり

(なので、Angelは

 英語だとエンジェルだけどスペイン語だとアンヘル)

VがFの発音になったり、Lを発音しなかったり・・・

それはそれはいろいろあるので

正直そんなところまで カバーしきれまへん真顔

 

まぁ、詳しくは世界柔道出場選手一覧

見に行ってみてください。笑

 

ですので、名前を正確に読むことよりも

階級と国名を正確に読むこと

を意識してねとお手伝いの学生さんにもお伝えしてます。
 
ここさえ押さえておけば、たいがいなんとかなるし笑い泣き
 
だいたい名前を聴き取れなくても
同じ階級に複数選手が出場していても
たいがい2名くらいまでなので…
 
呼び出し放送をかけた直後、監督やコーチが
複数のADカードを持ってアナウンスデスクに走ってきます。
 
「どっちの選手が呼び出されてるの?」ってw
 
言語が通じない分、どうやったら通じるのか
みんな工夫しあってる感じがおもしろいなぁと感じますニヤニヤ
 
ああ、人間困ったら、ちゃんと行動するもんなんだなぁ
と感じる瞬間でもあります笑い泣き
 
というわけで、選手の名前の読み方は
わからなくてもなんとなくでなんとかなるけれど…
 
重要になってくるのが国名!!!
 
基本的にアルファベット大文字3文字表記なので
そこからどこの国かを読み解かなければならないので
こちらが欠かせないw
 
選手探す係の学生さんが
この選手探してくださいと紙を見せてくるんですが
たまに「あぁぁん?!ぼけー」ってなることありますw
 
CIVってどこ?ってなっとき
コートジボワールだったんですが
英語表記では「Ivory」なんですよチーン
 
ややこしいのもあります
CHNは中国(チャイナ)だけど
CHAはチャド
CHIはチリ とかねチーンチーンチーン
 
こんな感じのことなんて普通に起きるので
「そこ、どこ?!なぬ?!聞いたことないぞ?!」
「これ、どやって読むねん?え?わからんチーン
「あれこの3文字ってこの国やったん?!
 めっさ勘違いして読んでたやんけ~~~ゲッソリ
とか多々です笑い泣き
 
そして、政治的に出場が厳しいなど
配慮がいるところは特別チームとして
IJFの表記でゼッケンがついてることも多々・・・
 
どこの国の選手を呼ぶのですか?ときいて
全然知らない国?地域?の名前がでてきて…
 
?が100個以上頭に浮かんでADカードみたら
国名のところにIJFって書いてて…
おお、そういうことね!とかさ。
 
非常にいろいろなことを身近に感じます。
正直、こんなところにまで配慮できるIJFやAJJFを
いつも尊敬するばかりです。
 
探せばいろんなことが垣間見えます。
台湾がTaiwanではなくChinese Taipeiと
表記されたり呼ばれたりするのもそういうことです。
 
私たちが知ってることがすべてではないんだと
そして、さまざまな配慮がされながら
いろんなものが運営されているんだなぁと・・・
 
いろんなことをまぢまぢと肌でかんじさせられるのも
世界大会の特徴ともいえるのかもしれません。
 
本当の愛とはなんだろう。本当の平和とはなんだろう。
想いをめぐらさずにはいられなくなるところもまた
国際大会を手伝う醍醐味なのかもしれません。
 
さて、次回はちょっと楽しい話題で
お弁当から見える様々なことをシェアしようかと思います
おたのしみに照れ
 
☆-----☆-----☆-----☆-----☆
 
あなたがだんだんあなたになるラブ
あなたがあなたを生きるの基礎を
サポートするあちゃこの
 
主な活動はFBです
ブログみました等
メッセージを添えて
お友達申請してね(๑>◡<๑)
 
 
 
メールの場合は
asako_s0410☆icloud.com
☆を@な変えてメール送ってねラブレター
 
 
LINE@登録はこちら
お気軽に声かけしてね♪
(@uaw1113d)
↓↓↓↓↓
 

友だち追加

 
 
 
無料ヒーリング付メルマガ
↓↓↓↓↓
 
 
 
特典付き☆無料7日間メール講座
↓↓↓↓↓
 
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島 新潟 長野 岐阜 山梨 静岡 愛知 富山 石川 福井 千葉 茨城 栃木 群馬 埼玉 東京 神奈川 三重 滋賀 京都 和歌山 兵庫 奈良 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 大分 佐賀 長崎 宮崎 熊本 鹿児島 沖縄 海外 東北 関東 甲信越 北陸 東海 関西 近畿 中部 中四国 九州 山陰 山陽 ホロスコープ 鑑定 ヒーリング ほしよみ メンタルヘルス 自己啓発 月星座 自分を満たす 頑張りすぎ 自己肯定感 自分らしさ 自立系武闘派系女子 ありのままの自分 生きづらさ 仕事辞めたい うつ スピリチュアル お茶会 アダルトチルドレン 新月 満月 おひつじ座 おうし座 ふたご座 かに座 しし座 おとめ座 てんびん座 さそり座 いて座 やぎ座 みずがめ座 うお座 宇宙愛 愛に生きる 自分軸 正直しんどい 辛い メンヘラ 魂 光 ライトワーカー 宇宙愛の学校 おしづ