どうもあちゃこです照れ
 
ブログ記事100日チャレンジ5日目!
きまぐれ かつ 気長に
になりますが、どうぞよろしくお願いします照れ
 
さて、本日も
あさこが職場でよく使っているショートカットキーの
ご紹介です!
 
今回は「全部選択」です。
前回までの「コピー、切り取り、ペースト(貼り付け)」
と合わせて使うことで
より作業速度が増し増しになります♪
 
いちいちマウスでやるの、面倒だったりしますが
これがあるとカンタン☆
 
是非、慣れていってみてください♪
 

じみぃに役立つ Windows版 ショットカットキー 

~ 全部選択 ~ Ctrl + A
 
さて、キーボードの配置は、赤枠の2か所
 
2つ同時に押さなきゃいけないといよりは
「Ctrl」 を押しながら 「A」 を押す感じでOKです♪
 
さて、実際につかってみましょう!
今回もワードで解説です!
 
 
ここに打ち込まれている
ひらがな一覧表を一気に選択します!
 
今回のやり方はカンタン♪
 
適当にカーソルをカチッとして
「Ctrl」キーをおしながら「A」を押します!
 
すると・・・
 
 
一発で パッ と選択できちゃいます!!!
 
 
エクセルでも同じです照れ
 
 
セルを適当に1つ選択して
「Ctrl」キーをおしながら「A」を押すだけで・・・
 
 
はい!全部選択終了 笑
 
カンタンでしょ?
 
こうして選択した上で
コピー&ペーストしたり
カット&ペーストすると
カンタンにいろいろ複製やら移動やらできます♪
 
ちなみにこれ、
ファイル選択なんかでもできちゃいます照れ
 
 
ウインドウの中で、ファイルがないところを
適当にマウスでカチッとして
 
「Ctrl」キーをおしながら「A」を押すだけで・・・
 
 
はい!どどーんと選択完了♪
 
何てお手軽なニヤニヤ
 
ね?!カンタンでしょ?!
 
マウスを使わない分、超絶時短となります!
 
もちろん、いままでご紹介したショートカットキー同様
こういったブログ記事書いているときでも
本文全部消したいとか
一旦全部コピペでメモ帳に置いときたいとか
そゆときに便利です♪
 
YouTube動画も作成しました。
確認してみてください♪
 

 

 

 

 

 

是非、いろんな場面で使ってみてください!
 
どこかで何かのお役に立てたらうれしいです♪
 
最後までお読みいただきありがとうございました照れ
 

☆-----☆-----☆-----☆-----☆

 
猫の手も借りたいときに
かゆいところに手が届く!
神出鬼没なオフィスアシスタント
あさこの事務サポートメニューは
 
YouTubeでも動画つくってたりします。
こちらも少しずつアップしてゆきます☆
神出鬼没な
オフィスアシスタントチャンネルは
 
 
主な活動はFBです
ブログみました等メッセージを添えて
お友達申請してね(๑>◡<๑)
 
 
 
メールの場合は
asako_s0410☆icloud.com
☆を@に変えてメールラブレターをくださいニコニコ
 
 
LINE@登録はこちら
お気軽にメッセージくださいニコニコ
(@uaw1113d)
↓↓↓↓↓
 

友だち追加


北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島 新潟 長野 岐阜 山梨 静岡 愛知 富山 石川 福井 千葉 茨城 栃木 群馬 埼玉 東京 神奈川 三重 滋賀 京都 和歌山 兵庫 奈良 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 大分 佐賀 長崎 宮崎 熊本 鹿児島 沖縄 海外 東北 関東 甲信越 北陸 東海 関西 近畿 中部 中四国 九州 山陰 山陽 ホロスコープ 鑑定 ヒーリング ほしよみ メンタルヘルス 自己啓発 月星座 自分を満たす 頑張りすぎ 自己肯定感 自分らしさ 自立系武闘派系女子 ありのままの自分 生きづらさ 仕事辞めたい うつ スピリチュアル お茶会 アダルトチルドレン 新月 満月 おひつじ座 おうし座 ふたご座 かに座 しし座 おとめ座 てんびん座 さそり座 いて座 やぎ座 みずがめ座 うお座 宇宙愛 愛に生きる 自分軸 正直しんどい 辛い メンヘラ 魂 光 ライトワーカー 宇宙愛の学校 おしづ 事務サポート