ご心配をおかけしました。

8月2日に発熱があり、
2日〜4日の丸3日間は高熱により
病院に行くことも難しく、
ベッドから全く動けず
ただひたすら寝ていました。

寝汗がすごくて
1日に5.6回は着替えをしましたし、
ベッドカバーやシーツを
交換しなくてはいけないほど
大量の汗をかきました。

脱水症状にならないようにと、
経口補水液とポカリスエットと水を
たくさん飲むようにしていました。

8月5日に、体温が38.3℃〜37.4℃を
行き来するようになったので
かかりつけの病院に
発熱外来があったので電話予約し、
診察を受けました。

抗原検査、PCR検査、血液検査を受けました。

病院にいるうちに
抗原検査で陽性と診断され、
血液検査の結果と照らし合わせて
新型コロナウイルス陽性と判断されました。
(PCR検査は現在検査数がかなり多いため
結果が出るまでに2.3日かかる場合があると
言われました)

味覚嗅覚ですが、
発症から3日目に
だんだんと失われていきました。

感覚としては、
冬の寒い日に外に出て
鼻が効かなくなる感覚に似ていました。

味覚嗅覚がなくなることで
食欲が全く湧かなくなり、
栄養を取るためにと思って
味のしないおかゆや雑炊を食べていました。

ネットで色々と調べてみたところ
辛さや甘さは割と感じやすいとのことでしたが
僕の場合は、塩辛い感覚のみ少し感じるだけでした。

それも、味がするというよりは
(多分、塩辛いんだろうな)という
身体が覚えているような感覚でした。

2日に発熱し、5日からは
処方された解熱剤を飲みましたが
解熱剤が切れると熱がまた上がる、という
繰り返しだったので
熱が上がったり下がったりするその差が
体力的にとてもしんどかったです。

また、
わずかですがたんの絡んだ咳が出たり
呼吸がしにくいような感覚も体感しました。

解熱剤を使用せずに熱が下がったのは
9日(発熱から1週間後)でした。
そこから3日間、平熱が続き、
自宅療養期間が終了しました。

僕の場合は、
発熱、味覚嗅覚障害、咳、息苦しさ
そして下痢の症状がありました。

自宅療養も終わり、
保健所からの連絡もあり
無事に仕事復帰させていただく運びになりました。

しかし、解除されてから数日は
外にでて少し歩くだけで身体がしんどく
突然の眠気に襲われて、
横になるしかなかったり

これはコロナの後遺症なのか、
体力がなくなってしまったからなのか
原因はわからず、とても不安な日々でした。

もしかしたら舞台などのお仕事は
もう出来ないかもしれないとも思いました。

今では息苦しさや身体のしんどさは
回復しました。

しかし、未だに
味覚は8割くらい(味覚の方が先に戻った)
嗅覚はまだ5割ほどしか戻っていません。

強い香水などの香りや
線香の香りは感じるのですが
飼っている愛犬のうんちの匂いや
トイレの匂いなどを全く感じなくなってしまい、
早く回復してほしいと思っています。

本日、病院を受診して
CTや嗅覚検査などを行いました。

点鼻薬と日にちの経過で
様子を見てみようとのことでした。

毎日、亜鉛のサプリメントやビタミン
漢方などがいいというネット情報を見て
試してみているところです。

また、毎日色々なものの匂いを嗅ぐ
トレーニングもしていこうと
病院の先生がおっしゃっていたので、
香水や洗濯物、食べ物など
色々なものの匂いを嗅いで
嗅覚の神経を刺激するようにしています。

以上が僕のコロナ体験談です。

あくまで僕の場合ですので、
一例として受け取っていただければと思います。

僕の友人の体験では
熱が18日下がらなかった人、
味覚嗅覚が戻るまでに3ヶ月かかった人
さまざまです。

Twitterにも書きましたが
本当に不安で、しんどい思いをしました。
今でも不安はあります。
もう二度と感染したくないと
改めて思いました。

大切なのは、コロナに感染しないように
日々の対策を徹底していくことだと思いました。

気を抜かずに、生活していきたいと思います。
みなさまも、お身体ご自愛ください。

また、休養中
心細さもありましたが
皆様からの応援メッセージに
とても励まされました。
ありがとうございました。