これまで、私が参加したHappyちゃんに関連したイベントは確か以下。
2015年9月
   Happyちゃん札幌ワークショップ
2016年3月  ゲス夜会
2016年9月  バシャールシェア会
2017年1月  シンデレラプロジェクト
2017年3月〜  Happy School(オンライン受講)

これらのイベントの度に、
そこここで、お見かけしていたお二方がトークショーをするというのを知り参加してきました。

部活の先輩に会いに行く気分で行ってきました←部活入ったことないけどw


{791091E3-A271-4AB8-9CC8-383CC7BA85C3}
写真の技術がアレですけどパイセン達

さあ、
私に響いた備忘録いってみよう!(お話はトークショーだけじゃなくアフターでも聞いたお話です)

いい気分でいることをするのと同じくらいやりたくないことをやめることが大事。ここが抜けてるひと多い。
やれてしまうことでもやりたくないならやらない。ルーチンな生活でいても、選択肢はたくさんある。自分の選択に疑いをもつ。案外それが出来てないひとがいる。
ルーチンに流されていたらたまに逆をやってみるのもあり。
あーやっぱり好きってなるかもしれないし、案外こっちも良いってなるかもしれない。この世はコントラスト。

決めることが大事。
自分のやりたいことをやるのはもちろん、望みを知って、今はそれは出来ないでもいい(自分の望みを聞いてあげる、そして今はできないでもよい)
やる、やらないを決める。

流れがある。
流れに乗るか乗らないかは決められる。

いろんなスピーカーがいて、
いろんなやり方を発信しているけど、
それが自分に合うとは限らない。
合わなければやめたらいい。

ーーーーーーーー
仕事で、
何を食べたら健康によいですか?的な質問を受けることはあるけど

何を食べないほうがいいですか?という質問はほぼ聞いたことがない。

食べないでいるという視点は抜けるんだなあと思っていた。

今の日本なら、食べなくて死んでるひとより、食べ過ぎて(いろんな病の引き金になり)死んでるひとのほうが、はるかにたくさんいるのにね。

あ、
なにが言いたいかというと、
何を足すか(いい気分)と同じくらい
いや、むしろ、
まず何を引くか(やりたくないことをやめる)っていう視点を忘れないでいきたいってこと。

仕事の相談ならそう思うのに、私自身もすっかり抜けてたなと腑に落ちた瞬間でしたーー。
手放すことで、初めて入る。
すでにあるに気づく。
ルーチンで頭も心も使わず、やれちゃうからやってるとそれをとりこぼす。
無意識の意識化してこー。

ちなみに、私のホンネが
21時のJRに乗りたい、
72時間ホンネテレビのエンディング見たい‼︎となったので、アフターの途中で帰らせていただいた。

で、札幌駅に向かうタクシーで
{804851BB-B9F4-49E5-A9BA-1825E7F7D096}
こんなのを見て、
涙ぐむを最速で通過し、
号泣に到着。

道が混んでて、
時間かかるなか、
タクシーの運転手さんに
飴食べな。
ゴミはここに置いてね。
すぐ着くからね。
と優しいお声かけをいただく。
多分、失恋したか誰か亡くなったかと思われてたかと…

そのときの私
テレビに集中したい←望み
つまり、運転手さんとお話する気は無い。
けど、無視するのも悪い←思考

さあ、あなたなーらどうする?





私の場合、
スマホからイヤホンの線を
無言でそっと抜いて
音をむしろ漏らした真顔

大音量で真顔真顔真顔

そして泣いてる。

この客どうした感満載w
でも、気にしなーい。

そして、なんとか駅に到着し、
発車1分前に乗車。
セーーーーフ

それにしても、
国民的アイドルを捨てて夢を選ぶ
森くんの人生って、改めてワクワクを選んだひとなんだ!と思ってファン度が増したなあ。