【トークイベント】日常に支障をきたす“片頭痛”を放っておかないで!!『片頭痛の、ホントの痛み』 | 不動産屋いまちゃんの♡毎日をちょっと幸せに♡

不動産屋いまちゃんの♡毎日をちょっと幸せに♡

住まいからあなたの幸せをサポート♡

不動産屋いまちゃんです。
"美しい暮らし"をテーマに、
ライフスタイル情報を発信中

旧(適当母ちゃんのミーハー子育てLIFE)

 

片頭痛は、体質だから、、、
頭痛は、病気ではないから我慢するもの、、、

その片頭痛への思い込みやめませんか?!

2023年2月22日に行われた

頭痛の日特別トークイベント『片頭痛の、ホントの痛み』

をオンラインで参加してみました。

私たちを悩ます、片頭痛について勉強しました。

 

片頭痛ってどんな症状のコトを言うの?!

 

片頭痛と頭痛は、違う症状なの?!
実際のところ片頭痛の症状がどんなものかわからず、、、
トークイベントでは、

“富士通クリニック 内科 頭痛外来の五十嵐久佳先生”

を迎えて片頭痛はいったいどんなものかを伺いました。

 

片頭痛は、20~40代の女性に多くみられる

主に頭の片側に感じる「ズキンズキン、ドクンドクン」

と脈打つような痛みが、繰り返し起こるのが特徴だそう。

光と音を煩わしく感じたり、吐き気を伴うことも多く

動くと痛みが増すので
日常生活に支障をきたすことの多い頭痛です。

30代の女性は、5人に1人が片頭痛もちと言われていて

女性に多い疾患です。

 

片頭痛の原因は、脳や神経の一部が何らかの刺激に反応して、

神経伝達物質が放出されその結果血管が拡張して

頭が痛くなると考えられています。

どんなことで片頭痛は起こるの?!

 

片頭痛を引き起こす原因は人によりさまざまですが、
精神的なストレスと頭痛は、関係が深く

片頭痛患者さんの約6~8割が、ストレスがかかった時に

頭痛を感じるそう。

また、睡眠不足や過剰な睡眠で引き起こされたり

天候の変化、空腹時やある特定の食品で片頭痛が引き起こされたり

アルコール、光やにおい

月経周期の女性ホルモンの分泌の変化により

片頭痛が引き起こされたりと、様々な原因があります。

 

片頭痛はコントロールできる!!片頭痛ダイアリーで状況を把握。

片頭痛ダイアリーで、

自分はどんな時に片頭痛が起こるのか?!

いつどこでどの程度の痛みがあったのか?!など

自分の片頭痛の傾向を記録することで、

どんなタイミングで片頭痛が起こっているか把握が出来ます。

また、把握することにより片頭痛が起こるシチュエーションを

避けることが出来、結果片頭痛をコントロールすることが可能に。

みんなの片頭痛のお悩みとは?!

 

トークイベントでは、片頭痛にお悩みを持つ

ゲストパネリストによるパネルディスカッションも。

医師の北川容子先生は、

多少の頭痛をおしてでも頑張らなくてはいけないことが増えた

という我慢をしているお悩みが。

 

女性に多い片頭痛、子育てに仕事、人付き合いなど

役割がたくさんあることで知らないうちにプレッシャーや、

ストレスがかかっていることが多い現代の女性たち、、、

 

頭痛は、体質だから仕方がないとか、頭痛くらいで休めないと

思っている方も多いのではないでしょうか?!

 

また市販の鎮痛剤を使っている方も、頭痛の頻度が多く

投薬の回数が増えていることに不安を感じている方も。

先ほどの片頭痛ダイアリーで、どのくらい薬を飲んでいるのか

可視化することにより病院の受診のタイミングの把握に。

また市販薬の頼りすぎは薬物依存症へのリスクも、、、。

 

日常生活に支障をきたす片頭痛、我慢せずに医師の受診を。

 

 

がまんするのが、頭痛の常識、、、。

その考えは、あなたをより苦しめストレスになり

さらに片頭痛を引き起こす引き金に、、、。

ひどくなる前の受診で、早く解決することにより

生活の質も格段に変わってきます。

受診の際は、片頭痛ダイアリーで医師に細かく

片頭痛の状況を把握してもらうことで、より正確な診断につながります。

そして片頭痛は、予防が出来る疾患です。

そして治すことも可能な疾患です。

頭痛には種類によっては命にかかわることが隠れていたりもします。

自分のことを後回しにせずに、病院で相談しましょう。

まとめ

 

片頭痛の辛さは、なかなか周囲にはわかりづらいもの。

辛いことを周囲に話して理解してもらうことで、

心も少し楽になります。

 

片頭痛は治療できる疾患です。

あきらめたり我慢せずに医師に相談することが大切です。

 

あなたの毎日が片頭痛に悩まされずにより輝いたものになりように

片頭痛コントロールのサイトには、片頭痛に関する様々な情報が

シェアされています。ぜひチェックしてみて下さいね。

https://www.henzutsu.net/