この間、売上が上がるのは一瞬だよー!という話を書きました。マインドが変わると一瞬で自分が変わる訳です。

 

 

この売上を一瞬で上げるためにも目標の立て方に注目していただきたいです。

 

 

それは

目標は長期ではなく、短期を重視する。

 

 

ということ。

 

 

 

よく、

5年以内に年収5000万円

1年後には自分のサロンを自宅以外の場所につくる

 

 

など、5年10年の目標を1月の手帳に書いたりしますね。

私もね、そうやって書いてましたよ。

そんで5年前から同じことを書いている・・・と・・・・。滝汗

 

 

この長期目標、デメリットがあります。それは

①目標が曖昧になりがち

②目標への行動量が測りづらい

③時代は急速に変わる

 

 

 

長期目標だとどうしても曖昧な目標になりがちになります。


そして壮大な目標の為、何を何個やればいいのかが分かりづらい。目標達成には具体的に何を何個売ればいいのか?そのためには何人にセールスすればいいのか?が明確でなくては厳しいものがあります。具体的でないものは後回しにされがち。これが長期目標が達成されない理由です。

 

もう一つ、たった5年でも環境や時代が急変することがある。


もちろん、家族の状況が今とは全然違うものになり、生活が変わるということもありますし、

最近ではあっという間に時代が変わります。一昔前に10年サイクルで変わっていたものが1~2年で簡単に変わってしまう。


たった10年前に、皆がYouTubeを使って自分のチャンネルを持つなんてこと、想像できたでしょうか?



私も、ほんの何年か前に、「近い将来、みんなが自分のテレビ局を持って自分の番組をやる」と聞いた時に 


まさかぁ〜ニヤニヤニヤニヤ


と思ってましたよ。

でも、本当にそうなった!高校生でも小学生でも自分で動画を作って配信する事が当たり前になっています。

 

 

こんなことから重要視していただきたいのは短期目標です。




本当に人生って一瞬で変わります。

世の中もものすごいスピードで変わって行っています。



短期目標を積み重ねる事が、今漠然と考えている長期目標を達成させる近道だと思います。



私は週単位で目標を決めています。

週単位の目標は計測がし易いので、経営に一番大切な数字の部分に敏感になれます。


やり方の1つとして、私の手帳ってハート♡とか☆とかがたくさん並んで書かれているんですが、ボールペンで書かれた♡とか☆のマークの数が目標数です。

で、獲得したら蛍光ペンか何かの色ペンで塗っていきます。

色がついた数が達成数、色がついていないのが未達です。


是非やってみてくださいね!