こんにちは。
10月もいよいよ月末に向かい、そろそろ来年へ意識が向かっています。
私もついつい占い本を購入してしまったりと来年に気持ちが向いています。
この「ちいさな事業の経営企画室」も「シュミモ」も改めて来年の企画やブランドコンセプトを考えたく、本を読み返したりしています。
ブランディングやブランドコンセプトというのは
あなたの価値や想いを言葉化したもの
です。
あなたがサービスを行っているうえで一貫した概念や考え方や想いというものがあるはずです。
これだけは譲れないというもの。
それらを「軸」にしてできるものがブランドであり、あなたオリジナルの商品。
なかなか難しいですが、こういったものを「ことば」にする。
「ことば」化するときはお客様が共感できる「ことば」を選ぶ。
新しい年まであと2か月余り、ピッタリの「ことば」をゆっくりと探してみてはいかがでしょうか?