みなさま、新年あけましておめでとうございます。

 

といっても1月後半になってしまっています。

 

ご挨拶は遅れてしまいましたが、既にシュミモの方もすでにフル稼働しておりまして、シュミモマガジンの方ではどんどん有益な情報を投下中です。

 

さて、私は自分のブログ以外でさまざまな分野の中小企業様にもブログコンテンツを提供してきましたが、振り返って数えてみたら、この3~4年のうちで約3000記事を書いてきたことになることが分かりました。

 

 

分野はさまざまで、ファッションから金融、内容もさまざま、ライトなものから1万文字超えの気合の入ったものまで。

 

これだけ書いてくると売れる書き方、読んでもらえる書き方にかなり精通してきます。さらに、ブロガーさんやライターさんに関しても売れる人と売れない人というのも分かってきます。

 

さらに、最新のSEO事情、ブログやSNSを取り巻く環境についても敏感にアンテナを張っていますので現時点で最適なブログの構築の仕方についても時代に合ったやり方で効率的にブログを運営する方法がかなり分かってきました。

 

 

去年、Googleの大幅アップデートにより、ブログを取り巻く環境が大きく変わりました。アップデートがあると大幅な検索順位の変動があり、ブログ運営をしている人にとっては死活問題になります。

 

新しい時代に突入した今、シュミモについては新しいアルゴリズムに適応した記事を今年も引き続き投入して楽しいブログづくりをしていきたいと思います。

 

 

それでは、今週の火曜日にやっと初詣に行くことができそうです♪

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。