★「アイ(I)メッセージ」は本音ではない。本音は被害妄想。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 
 
 
あいあい さん
 
本当の理由って 自分の中 なんだろうな…
 
 
怒るのではなく 本音をいう 私もしました。
 
 
連絡してくれなくて寂しかったよ。
してくれた時、連絡くれて凄くうれしかったよ!!
って。
 
 
でも。
結局、連絡をくれることなくなりました。
 
 
残念ながら、皆さんがいう
本音でいえば 良い事ばっかり起きる
ということはありません。
 
でも、そこに期待があったからかもしれません。
 
 
 
何に怯えてるんだろう 
 
 
それは過去の記憶だったり 
未来の不安だったり。
 
結局自分の妄想幻想なのかも。。
そして、無意識に良い悪いを決めてたのかも。
 
仁さん、これからも記事お願いします!!
 
 
-------------
 
 
おしい!!!
 
それ、本音じゃなくて
「要求」になっとるんさー(何弁?)
 
 
連絡してくれなくて寂しかったよ。」
「だから、連絡欲しいの」
よね。
 
そしたら、相手にも都合も気分もあるから
「しらんし」になるし
ときにプレッシャーにもなるやんね。
 
 
だけど、こういうのを
心理学では「アイ(I)メッセージ」って
 
あなた(You)を主語にした
「あなたはどうして連絡くれないの」
 
ではなく
「わたしは、連絡してくれなくて寂しかったよ」
 
にしましょう、と言うんだけど
 
これは
アイメッセージという名の
ユーメッセージなわけさ。
 
 
 
ホンネって、
連絡してくれなくて寂しかったよ。」
 
の、もっと奥にある。
 
もちろん「寂しい」は本音だし
そう感じるのも仕方ないんだけど
 
 
大事なのは
「連絡がない」ことで
「わたし」が「どう感じたか」なのね。
 
それを「寂しいと感じた」レベルだと
まったく自分のホンネに気づけない。
 
 
じゃ、どうすればいいかというと
「寂しいと感じた理由」があるのよ。
 
そこに
「気のせい」があるのよ。
 
 
つまり
「連絡がない」ことで
「自分がどう扱われた気がしたか」なのね。
 
「気がした」
 
 
大切に扱われてない「気が」したか
一番じゃない「気が」したか
どうでもいいと言われてる「気が」したか
 
 
そこに、「ホンネ」がある。
 
 
だから、ホンネって
伝えたり、ぶつけたりするものではなく、
 
ホンネって「告白」。
 
だから告白は、ひとりごと。
 
 
つまり
 
「連絡がなかったから、わたしは一番大事になれてない気がした」
 
「だから、寂しかった(悲しかった)」
 
 
これが、ホンネ。
 
 
で、これ、「被害妄想」な(笑)
 
 
で、これ言われても
「知らんわ」かもしれないし
「そうじゃないよ」かもしれない。
 
そこから先に
「真実」があるわけさ。
 
 
ホンネ、という
被害妄想の世界の先に
 
知らなかった
愛されてる世界があるわけ。
 
 
でも、その「愛されてる」は
 
あなたが思うような
あなたの理想とするような
あなたが勝手に感じる「愛」ではなかったりする。
 
 
 
だから、もし付句分けるとしたら
 
「○○してくれると愛されてる感じがする。」
 
 
という、これまた
自分勝手な愛情を伝えてみればいいさね。
 
 
そしたら
「なんだ、んなこと知らなかったわい」か
「そんなの、ムリだー」か
 
なんか
次の展開がおるからさ。
 
 
 
だから
 
{789467BA-35F7-4D20-BF65-52CBAEC3C752}
 
きみの思う「大事の表現」はなんだ?
どんなことしてもらったら
「大事にされてる感じがする」のか、だ。
 
「それをしてくれたら、わたしは大事にされてる感じがする」と
 
伝えるこった。
 
 
んで、相手がそれをするかどうかは
相手が決めることじゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 
{8F81FE03-98E8-4873-BAE5-099D89B6F281}
 
そんなやつ、
別れてしまえヘ( ̄∇ ̄ ヘ)
 
 
で、それを言われて
あなたは、どうする?
 
それが大事なのだ。
 
 
また旦那に媚びて
その意見を聞いて生きるの?
 
 
 
 
 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです