生存本能と死の欲動 | 女性のこころ支援カウンセリングサロン☆hipuco

女性のこころ支援カウンセリングサロン☆hipuco

結婚・離婚・子育て・パートナーや親との問題、PTSD・被害や加害のトラウマ・依存症など
女性特有のこころを支援し、精神的・社会的なスキルアップにつながるカウンセリング・セラピーを提供しつづけています。
その殻を破る為の安全な場所を用意し、お待ちしています。

こんばんは、ヒプコですクローバー

 

もう年末なんですね、

今年は長かったなぁと思う方も、

年末年始どころではない方も多いのではないでしょうか。

 

個人的な問題ではなく、時世の波乱が人に与える影響を考えた時に思い出した事があります。

 

フロイトは戦争時に現れる、人の激しい攻撃性や残虐性を自ら経験したことから、特別な状況下での無意識についても書いています。

 

人には生まれつき、破壊的な衝動や残虐性が備わっていて、

戦争のような状況では、それを抑える社会的抑制がなくなり発揮されてしまう。

その根底には「死の欲動」がある、としています。

 

そもそも「死の欲動」は、自己破壊的な衝動であり、自傷行為に向かいやすいのですが、

その欲動が他人に向けられると、他人の尊厳や身体を破壊しようとします。それが人が戦争をやめられない理由の一つだとフロイトは考えました。

 

「自分を壊したい」でもそれと同じくらい「生きたい」生存本能もあり、

自分への攻撃を他人に転換して昇華しようとする。

 

今の時世の状況も、そんな衝動が浮上しやすいのかもしれません。

欲動を満たすことだけが幸せなのか、

それが本当に自分がしたい事なのか。

 

これまで少しづつ書いてきた、不安から心を守る心のシステムには更に、「合理化」があります。

例として、自分の失敗を自分の努力や準備不足とはせず、

環境や他人のせいにして現実から目を背けようとする。

平たく言えば「言い訳」で自分を守ろうとする心の働きです。

 

ですが、言い訳してる時って、

自分の落ち度もわかっていながら、という場合が多いと思います。

まだカワイイもんですね。

 

比べて「死の欲動」は無意識の深い部分にあり、

もちろん個人差はあると思いますが、

理由もわからずいつも浮上の機会を狙っているパワフルな衝動なのかもしれません。

 

言い訳は大した役に立たなそうですが、

破壊衝動などの強い欲動はエネルギーですから、有効に使うこともできて、

平和な時世であれば、または自己コントロールに優れた人であれば、

スポーツや芸術、一つの高い目標に向かって飛躍する力として発揮し昇華できたりします。

それも心のシステムです。

 

こっそり人を傷つけて優越感に浸る。

その幼さい未熟さを、成長させたり癒したりするチャンスも

波乱の時代や苦難の時の中に、隠れていると思うのです。

批判する人をまた批判して、のグルグル雰囲気は、

なんだか疲れちゃいますよね~

 

もちろんワタクシもまだまだで、

何度もやさぐれそうになりながらの年でしたが(笑)

未来を諦めず、他人を信じ、自分を見つめなおし、

新しい年へ向かえたら、と静かに思う年の瀬です。

 

 

本日も最後までありがとうございました。

今年を乗り切った来年が、

皆様にとって幸多く 穏やかな年でありますようにクローバー

ちょっと重たい話も 

まぁまぁまぁ~と聞き流してくれるような癒しのお地蔵さまトリオヒヨコ

 

女性のこころ支援カウンセリングサロン hipuco

 

 

鎌倉サロン通常営業中、お気軽にお問い合わせください。

K子メール sapporo.hipuco@gmail.com 

又はHPフォーム

 

春夏秋冬①hipuco(ヒプコ) HP
ホームページドメインが変わっています
新ドメインhttps://sapporo-hipuco.jimdo.com/

 

 

ヒヨコ催眠出産メソッド Happy Baby Birth(HBB) ~幸せな誕生~

 

 

人気sssフラワーエッセンスボトルブレンド(お時間がかかる場合がございます)
65種類から今の状態に合わせ5~7種類を調合 

1本30ml(約3週間分) 3,500円(送料込み)
ブレンド内容の説明や使用方法等はメールorお手紙にてお届けいたします。

・お名前

・ご住所

・ご希望のブレンドイメージ(全てお任せでもOK)

・気になっている事 (あれば^^)

以上をK子メール sapporo.hipuco@gmail.com 

またはHPフォームよりご記入の上ご連絡ください

image

※料金のお支払 / ゆうちょ銀行でのお振込み

フラワーエッセンスについてご確認の上ご注文ください詳しくはコチラ