あなたのダイエットが成功しますように・・・クローバー
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです!

はじめての方は 私のプロフィール もどうぞ 
長年の黒歴史は 私のデブ歴史 に綴っています
ぶーぶー 

 

クローバー ------------------------------------------------ クローバー

 

 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ

 

 

今日は、私が長年陥っていた

”痩せにくいカラダ” 


についてお話したいと思います。


過去20年、全てのダイエットに失敗していた私。
その原因は食事制限による代謝の低下で、自分自身で 「痩せにくいカラダ」 を作っていたからだったんですね。

 

■ 関連記事はこちら ■

 


「生まれつき痩せにくい体質」

 

なんてないのです。


間違ったダイエットを何度も繰り返すことによって、徐々に 「痩せにくい体質」 が作られていくのですね。

 

詳しく見ていきましょう ぶーぶー

 

■痩せにくいカラダとは

 

基礎代謝が低く、筋肉量が少ないカラダ

 

ズバリ、これです!!


実にシンプルですが、これが


「痩せにくいカラダ」


の真実です。

 

まさに過去の私は万年この状態。

ダイエットに失敗しては「違う方法を試してみよう!」と、痩せない理由を明確にすることもなく、やみくもにダイエットに挑戦していました。

もっと早く 「痩せない理由」 に気付けば良かったのですが・・・・
 

 

■ 食事抜きダイエットの落とし穴

 

みなさんご存知のとおり、体重の増減はカロリー収支で決まります。

まず、 脂肪1キロあたりのカロリーは7200kcal です。

 

で、

 

よし!!
じゃ、1日720kcalづつマイナスにすれば10日で1キロ痩せるわね!!!

 

と、過去の私は思ったわけです。

 

おデブ20代の私は1日の消費カロリーが1900kcalだったので、
そこから720kcal引くと、1日あたり摂取できるカロリーは1180kcal。

 

朝ごはんを抜いて、
昼は普通に800kcalくらい食べて、

夜はダイエットシェイクとオニギリで300kcal

合計1100kcal

 

余裕じゃん!!ニヤニヤ

 

ふふん♪

 

こんな感じで食事制限を続けたところ、体重は順調に減りました。
2週間くらいは順調に減るんですよね。

 

でも、、、次第に減りが悪くなります。

 

 

なぜなら・・・・・

 

私の消費カロリーが1900kcalじゃなくなったからです。

 

突然摂取カロリーを落とした私のカラダは、エネルギー源が入ってこないので生命の危機を感じて焦ります。

 「エネルギーが足りないぞ!こりゃあヤバい!!体温下げて、心拍数下げて、省エネモードにするんじゃ~~!!!」

 

と体に指令を送ります。

 

この状態の体は、少ないガソリンでもたくさん走れるエコカーと同じですね。

少ないエネルギーでも生きていける体になっているのです。
いや~、人間の体ってすごいですね!!(ある意味感心)

極端な食事制限を続けていくと、わたしの消費カロリーは


1600、
1400、
1200、
1100、、、、

 

と徐々に減っていきますので、

最初は1日あたり720kcalもマイナスにできていたのに、
 

やがてプラマイゼロになります。


で、停滞。。。。チーン

 

 

しかしそんなことを知らない私は、焦ってさらにイケナイことをしてしまいます。

 

「更にに食べる量を減らす」

 

です。

 

1100kcalでも食べすぎなのかもっ!!!
と思い込んだ私は更に食べる量を減らし、
 

私の基礎代謝は更に落ちていきました。

 

これが、

 

ダイエットの負のループ

 

です。
 

■ このあと待っているのはリバウンド

 

ここで普通の生活に戻してしまうと・・・・

 

勘の良い方はもうお分かりかと思いますが、

 

待っているのは リバウンド です。

 

別に食べ過ぎたわけじゃないんです。
単なる普通の生活に戻しただけ、なんです。

でもリバウンドしてしまうのは、

 

私の消費カロリーが1100kcalに落ちてしまったから

 

なんですね。

 

ダイエット前は1800kcalだった消費カロリーが、

1100kcalになってしまったら、そりゃあ普通に食べても太りますね。

 

 

■ 食事制限は筋肉をリストラする

実は食事制限によって減っているのは基礎代謝だけではありません。

 

筋肉 も減っているんです。

 

実はエネルギー不足の危機迫った体にとって、筋肉は働かないドラ息子みたいなものなんです。


お父さんの給料減ってるのに、
んま~~!あんたは働かないでお小遣いせびってはパチンコ行ってばっかり!!

おまけにうちの食費が高いのはあんたのせいよ!!

いい加減出て行きなさい!!!

 

って感じで、

筋肉は存在するだけで大きなエネルギーを使ってしまうんです。

なので、危機が迫った体はイチ早く 筋肉を追い出したい んです。

え?脂肪を追い出すんじゃないかって???

 

いえいえいえ、、、

 

脂肪を追い出すのは最後の手段。

 

脂肪ちゃんって全然エネルギー使わない、
そりゃあまあおとなしくていい子なんですよぉ~~ニヤニヤ

体にとっては最後まで残しておきたんです。
 

まずは、脂肪ちゃんよりも、筋肉野郎に出て行ってもらいまひょ。

 

ハイ!これで安泰~~~!!!!!!

 

 てな感じで、筋肉と代謝が減って、

 

”痩せにくいカラダ” の出来上がり!!!

 

というわけなんです。

 

 

■逆のことをやれば”痩せやすいカラダ”になるのでは?と気付いた私

 

代謝&筋肉量低下によって痩せにくいカラダになっていたという事実にようやく気付いた私。

気付いた頃はすでに30歳を超えており、産後太りでデブから大デブへとアップデートが完了しておりましたが、

 

基礎代謝と筋肉量を落とさなければ、痩せやすくなるんじゃない?

 

と、思い立ち、無我夢中でダイエットをイチから勉強しなおしました。

「○○分やるだけ!」
「ラクチン!○○だけ食べるダイエット」
「超簡単!1日1回の○○ダイエット」

 

この手の本は全部ブックオフに売り払い、もっと難しい本を手に取りました。

体の仕組みの図鑑や、お医者様が書いた本、栄養素の本、
過去の私が手に取らないような本を読んで勉強しました。


そしてその中で一番 「代謝と筋肉量を落とさないダイエット法」 を詳しく書いていたのは

ボディビルダーの方が書いた本でした。

 

そしてこれらの本をバイブルに、ダイエットを実践したところ、


ようやく成功しました。

 

 

● 代謝を落とさない
● 筋肉を落とさない
● 少しづつ減量する


これを実践して、はじめて


「痩せやすいカラダ」

を手に入れることができたのです。

 

 

■全部紹介するのに時間はかかりますが、しっかり更新していきます

 

このブログでは、


 

・代謝を落とさない
・筋肉を落とさない
・ゆっくりと減量

・体重減だけでなく見た目を変える

 

 

をモットーとしたダイエット法を紹介していきます。

「○○○だそうですよ」

とか

「○○○と、言われています」

なんて見ただけ&聞いただけの情報ではなく、全て私が体験したことだけをしっかり書いていきます。

 

丸秘のメソッドでもなんでもないですし、最新のダイエット法でもなんでもありませんが、

焦らずにしっかり継続する

 

だけで ”目標とするカラダ” は誰でも手に入れることはできるので、

 

なるべくわかりやすくブログでご紹介できたらな、と思います。
 

 

1~2日に1度の更新になりそうですが、しっかり更新していきますので、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです 照れ

 

 

■次回の記事のご案内

 

次回の記事では

 

「体重信仰をやめて見た目を変えることにシフトしよう!」


ということについて書いていこうと思います 鉛筆

 

私たち日本人女性はついつい体重信仰をしてしまいがち。

 

外から見えない体重を追うことよりも、


しっかり見える 「見た目」 を変えませんか?

 

ということをお伝えしたいです ぶーぶー

 

続きの記事はビフォーアフター写真掲載しています!
ぜひどうぞ!

 

 

■ 続きの記事はこちら ■

 

 

 

 

 

 

■Amebaトピックに掲載された当ブログの人気記事 ■

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、しっかりと返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー

 

どくしゃになってね…