新年の長い一日 | こめきちのブログ

こめきちのブログ

ノロノロ走ってます。
走ることより食べることが大好きです。
食べることもお酒を飲むことも大好きですが、
死ぬまで飲み続けるために平日はお酒を控えております。

おつかれさまでございます。

今年もよろしくお願い致します。



新年早々の能登での地震発生。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

災害対応されている皆様、本当にありがとうございます。


実は、

私も止まった北陸新幹線に乗り合わせるという事態となりました。

金沢富山間の移動に約12時間、

歩いたほうが早かったかもしれませんね。



4時過ぎの北陸新幹線に乗って金沢→東京の予定でした。

金沢富山間で地震が発生、

しばらくして停電になり車内が非常用明かりだけになってトイレが使えない小一時間位が一番不安だったかな。

周りの人たちもずっと淡々と過ごしてました。

通電して明かりがついて歓声が上がったり、

食料やお水の配給が始まるとざわざわするくらい。

新幹線は電源があるので、皆様各自ネットで情報収集していて震源地付近が大変なことになっていると分かっていたからと推測。

不自由は不自由だけど不満を口に出すほどの状況ではない、

本当の被災地のことを考えたら。


途中、

安全確認でき次第富山駅に移動し、そのまま車内で過ごすことになるとアナウンスがありました。

それと同時に富山のホテル確保。

そして3日早朝の指定席確保。


当初のアナウンスより時間が掛かったけど翌日3時過ぎに新幹線が動きだしました。

新幹線の車両が傾いたまま止まっていたので、変な姿勢だったせいか腰が痛くて、

これで横になって眠れると思えてほっとしました。


結局寝たのは4時半頃かな。

ホテルの部屋も揺れて被害があったままでテレビが倒れていて液晶画面が割れてました。


反省点等まとめ

良かったのはモバイルバッテリーがあったこと。

悪かったのは普通の飲料水の手持ちが少なかったこと。

(ちなみにビールは2リットル持参してたw)


箱根駅伝見た後に走り初めの予定でしたが、予定は予定。

無事帰れたら走ります。

長々と失礼しました。

帰省途中経過でした。


被害からの救助、復旧が早く進むことをお祈りしております。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昨日は、20,256歩。