こんにちは。

クーヨガのクッペです。




今日は健康診断でした!



個人事業主なので、大阪市の特定検診を利用しています。昨年は初の人間ドックで、検査項目が多く、バリウム飲んでグルグル回るのに衝撃を受けましたが、今年は少なめでホッとしました。



2年に1回はオプションで乳がん検診(マンモグラフィ)を受けています。



そのほか沢山のオプションがありました。1番高いので24,200円。良い値段です。なんだかテーマパークのような旅行のアクティビティのような雰囲気です。



表を見ると採血で検査できるものが多いですね!



以前、講演会で知ったエクオール。エクオールは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする物質。日本人女性の2人に1人しかエクオールを作る腸内細菌を持っていません。こちらは検尿で検査できるようです。



そのうち検査するかな!⇒もし作れない体と分かったら、サプリを買い続けなければいけない気がするので、なんとなく後回し。



昨年、橋本病(慢性甲状腺炎)と判明して、クリニックで定期診断してもらっています。ここに載っている甲状腺ホルモン検査での数値は、まだ正常ですが、anti-TG(抗サイログロブリン抗体)が高いことが分かりました。



今は甲状腺ホルモンが低下していないので、投薬はしていませんが、いろんな症状がでてきています。(個人差があるみたい)特にヨウ素が多い昆布がダメで、摂ると甲状腺が腫れて、声がかすれます。異常な眠気に襲われます。



今まで、好き嫌いなくなんでも食べる!と思って生きてきましたが、体に良いと言われているものでも、避けた方が良い食べ物があることに衝撃を受けました。



特に昆布は和食の出汁に入っていることが多いので、外食のお味噌汁を飲んでも症状が出てしまいます。



家では、だし醤油をよく使うのですが、昆布が入っていないものがあまりにも少なくて驚きました。ようやくお気に入りの商品に出会えたので、このまま販売を続けて欲しいところです。



健康診断で数値化することによって、運動、食事を見直す機会になります。



私は、何年も体重が一定値から減らなかったのですが、この数年で少しずつ減り、今回ベスト体重でした。それだけでもモチベーションが上がります。



そんな私が日頃実践しているのは以下の3つ。


姿勢を正す(筋力アップ)

・深呼吸をする(ストレス解消)

・よく噛んで食べる(消化を良くする)



これだけで十分です!

なかなか運動と食事を気を配る余裕がなくても今すぐ出来ます。



友だち追加