こんにちは。
クーヨガのクッペです。

7/2(日)神戸のヨガイベント「Come Join Yoga Fest」と同時開催のソトヨガKOBEを担当しました!

雨上がり、とても湿度が高いお天気。参加無料・予約不要のイベント、人集まるかな?どうかな?と話しながらボランティアスタッフの皆さんと会場に向かうと続々と人が集まり、60名の方にご参加いただけました✨





私は、Come Join Yoga Festの実行委員としても活動しており、この2ヶ月ぐらいはひたすら集客に勤しんでいました。直近で、はじめてレッスンに参加してくれた方に地道に声をかけたりチラシを渡していたら、何人もイベントに足を運んでくれました✨


子育てで忙しいママが、必死の想いで時間を作って受けに来てくれました。ヨガで癒されたので、日常も頑張れますと晴れやかな表情で語ってくれた姿が印象的でした。(数名いらっしゃいました)





見覚えのあるワンちゃんだと思ったら、数年前のビーチヨガに来てくれていた方でした。違う場所にも関わらず、来てくれてとても嬉しかったです。



小さなお子さん連れのご家族も沢山戻って来てくれました。家族のコミニケーションの場になるのも外ヨガの魅力です。



私がヨガインストラクターになる前、新卒で働いていた会社の先輩とも再会を果たすことができました。会社の同期から私がヨガインストラクターとして活動しているのを知ってくれてるよと聞いていたので、ヨガでまた繋がれたことに感謝です。

日陰が無い場所で、日差しが届くと厳しいと思っていましたが、最後のシャバーサナ辺りで暑くなってきたので、ギリギリセーフといった感じでした。汗をたっぷりかきながらも気持ち良い時間を過ごすことができました。



マイク無しでも大丈夫なのは、ビーチヨガのおかげです。久々にこの規模でレッスンができて、ようやく平常に戻ってきたのを実感しました。

イベント会場では、運営のサポートをしながらヨガウエアBEPATCH を販売しました。リピーターさんが多く、率先してお友達にビパッチの良さを説明してくれていました。



久々の大規模開催において、対応できたこと、出来なかったことが多数。

外ヨガというのは、毎回がイベントみたいなもので、その都度集客が必要です。自身の夏のイベントと並行しての運営に頭が混乱することが何度もありました。

しかし蓋を開けてみれば、関西だけでなく、全国の方にも情報が届き、参加してくれた方が何人もいらっしゃいました。コロナでオンラインが発達して、オンラインで先生のレッスンを受けていて、対面のレッスンを受ける機会を楽しみに、はじめて神戸を訪れてくれた方もいらっしゃいました。








インストラクターの先生は、今回初参加の方が多数。バラエティ豊かなクラスが揃いました。紹介の投稿を作りながら、受ける側はきっと楽しいはずとワクワクしていました。クラスの内容を上手く伝えられなかったり、気づけなかった点など反省点は多数ありますが、写真を見ながら皆さんが楽しんでくれたようでホッとしました。






出店者さんも気づけば知り合いが増えてきて、安心感がありました。時間があれば、もっと買物もしたかったー!





沢山のボランティアさんにも恵まれました。イベント初期からの方やリピーターさんがお友達を誘ってくれたり、はじめて参加してくれた方同士が仲良さそうにしてくれたり。とても優しい方々に恵まれました。



数ヶ月前から運営を共にしてきた実行委員の皆さん、いつも本当にありがとうございます。

↓イベントの様子をさらに見る