将来が不安な学生さんへ | 江戸川区 理容室 瑞江 床屋 一之江 篠崎 美容室 キッズカット

江戸川区 理容室 瑞江 床屋 一之江 篠崎 美容室 キッズカット

hair design KUKUI
江戸川区の理容室
瑞江駅から徒歩7分
駅からちょっと離れた場所
Hawaiian musicを聴きながらゆっくりな休日
一人一人丁寧に時間をかけてカットしてます

HP http://hd-kukui.com
【瑞江ククイ】と検索下さい❗️

ザス!


hair design KUKUI

平野(アロハ)です



地域一番を目指し!

当店だけのサービスを提供してます


早速ですが今日のKUKUIいきますよー


                     




先日放送された


【和風総本家】

(豆助のやつね)


「後継ぎはいますか?&あこがれの職人」

2時間スペシャル



理容業界も後継問題は

かなり深刻なのではないかと思います



僕が専門学校行ってた頃は

親が理容業を営む家庭の子が約9割



人数は確か理容科123人だったから

実家を継ぐべく後継は約100人ちょい



今からしてみたら後継者不足では

なかったんでしょうね



あれから23年

母校の現在の理容科は13名汗汗




かなり少ない



番組では宮大工で有名な


【鵤公舎】

(いかるがこうしゃ)

ここに詳しく書いてあります

がピックアップされていました


 


宮大工さん

皆さんの周りに1人でもいますか?



ちなみに理容師さん

若い子でやってる人を知ってますか?




そうなんです!




同業者でもない限り、

パッと思いつかないと思います。



宮大工も理容師も



『職人』ってカッコイイと思うんだけどな〜




ちなみに16歳の甥っ子がね、

この【鵤公舎】で修行してるんです



中学を卒業して、

もちろん高校へ進学する選択もあったろうに

宮大工を目指して門を叩きました。



15歳で親元を離れて職人の道を目指し

自分の夢にただひたすら真っ直ぐにメラメラ



同じランドセルを背負い

同じ帽子をかぶり

同じ制服を着て

同じような髪型をする



そんな個性を押しつぶす

日本の教育過程の中で、

自分の夢、自分のやりたい事を

見つけた甥っ子を



とてもカッコイイ奴だと思っています




理容師じゃなくとも

世界中どこに行っても通用する

手に職ってのは強いグッド!




日本には探せばたくさん

目指すべき職人への道があります



日本の伝統工芸をするもよし


料理人を目指すもよし


庭師を目指すもよし


宮大工を目指すもよし


もちろん理容師を目指すもよし



このブログを偶然見つけた学生さん

いつでも大歓迎なので話聞くよパー



勉強はもちろん大事だけど、

それよりもっと大事な事を教えてあげるひらめき電球





ってな感じで今日はここまで


今日も常夏なKUKUIでした!



それでは


サッ!



hair design KUKUI

東京都江戸川区瑞江4-1-14-1F

03-3676-7879

予約優先

パーキング一台あり

http://hd-kukui.com/