くまもと希望の星! | ///

///

熊本県宇城市の工務店 黒田建築で働く やまだともひろのブログです^^

地球のみなさんこんばんは!



黒田建築の山田です!^ ^



{B5BEFD07-4FFE-4297-84AC-7CE38B21BC21:01}





昨日は、

地域型住宅グリーン化事業グループ
くまもと希望の星
第9回会合


が、(株)エバーフィールドで行われました











{137568D3-A68B-43D8-9BBB-A4220C155F7B:01}

乾杯!!







間違えました





{87611E96-B0A8-4C20-874E-698138AAEE61:01}


{7B1E5F97-4521-4507-A08E-DB4C754BCA86:01}

背すじピーン







地域型住宅グリーン化事業グループ くまもと希望の星 とは…


改めて説明すると、


「長期優良住宅」「ゼロエネルギー住宅」「認定低炭素住宅」といった高性能な住宅には補助金がでます。しかし、この補助金は、このグリーン化事業のグループを窓口に配布されます。ということは、このグループに入っていない工務店のお客様は補助金をもらえないということになります。そして2020年、すべての新築住宅の改正省エネ基準の適合義務化だけではなく、これから先そういった高性能な住宅が義務化されていく中で、これらに対応できない全国の工務店さんが3分の1倒産すると言われています。そこで、熊本の工務店さん同士で協力しあいお互い切磋琢磨しながら、この戦国時代を生き残る!そしてなによりも、お客様にいい家を提供したい!!という共通の思いを持つ同志で結成されたグループです。ホームページはこちらです。




{48EFA917-1BCC-4E7B-A1EA-C68F340AE8A7:01}


スマートウェルネス事業…

長期優良リフォーム…

の話など色々ありましたが、


{678E3E6D-08D0-459C-8306-B9370D4F8DC2:01}


早くお客様に分かりやすく説明できるようにならなければ!

勉強あるのみです!


{FF6CA838-05B9-4D40-BF9C-3D88C1A940BA:01}

目を閉じて心で聞きました






毎回テーマを決めて、各社持ち回りで担当しているんですが


今回の担当は黒田建築!


{88337147-E488-46D9-9E17-9EA3F24F678D:01}


①新標準仕様への変更で感じた事

②お客様の反応

③今後の課題


というテーマでした




新標準仕様というのは、2020年の省エネ基準に対応した仕様のことで

建物の価格は高くなりますが、省エネで健康になり、ランニングコストで考えればお得!

といった仕様です


{55060F6F-D106-403D-83E2-52902F16BCBA:01}

{48D4C3A2-3121-4AC8-8E8D-362995BB72BF:01}


先月お引き渡しを終えたS様邸は、新標準仕様で建てさせていただき

かなり満足しておられ、やはり安いだけの家は提案してはいけないと改めて思いました



現在進行中の富合町H様邸も、もちろん新標準仕様ですので

興味のある方は、是非 構造見学会などで体感していただければと思います


日程はまた告知します





話戻りまして…


{28448BA0-BF77-4C75-A86F-7EAAFDC6179F:01}


③の今後の課題は、何故かサラッと話が終わってしまいましたが(笑)、課題は山ほどあるので

目標を掲げて一つ一つクリアしていきたいと思います




勉強するのはいいんですが、実践しないと意味がないと思うので

一丸となって取り組んでいきたいと思います!


{497B5D16-9BDC-4123-AA82-DB01EF5FE586:01}



からの!



{1A348568-104A-4D4F-8133-5D57A28D1573:01}

乾杯!!





{E71075EE-3B6A-48EE-AA1A-58405486B06F:01}

{F293181B-6862-432C-B917-A12E87F9110B:01}

{12A39471-C5B4-4AF2-91CB-CBCE237EBE6F:01}


久しぶりに食事会にも参加したんですが、色々な話が聞けて最高でした!


{3BE5BC66-5D32-4C7A-858B-ED64717A43BF:01}







よーーぉっ!

{9DB3F80B-432B-4E9E-BA05-95D27076AD8E:01}




ぱん!!

{80FBE4E6-B949-45D9-A1BA-F41E5281DEE1:01}




お疲れ様でした!!!