公園の過ごし方ってどうしてる❓

 
前にね、子どもがずーっと砂遊びに集中していたら。
 
 
突然ママが走り出して滑り台をすべった。
 
もちろん、滑り台好きな訳ではない(ママの名誉のために)
 
じゃあなぜ?
 
自分の子どもがみんなみたいに滑り台にいかないから誘導しようと自分が楽しんでいる姿を見せた。
 
 
お母さんに聞いた。
なんで滑り台をすべらせたいの?
 
 
お母さんは言った。『みんなが滑り台を滑っているのに一緒に行かない我が子はおかしいんじゃないかと心配で!』と。
 
普段の出来事なら、ご自分が言っていることの方がおかしいってことはわかるはず(頭のいい方でしたから…)
 
 
それがこと子どものことになるとこんなにもトンチンカンなことをいい出す。(失礼f^_^;)
 
それだけ我が子が大好きで、
それだけ我が子が心配なんです。
 
 
『良く見て!他のおこさんより集中して遊びを継続させられる力を持っているんだよ‼︎それって素晴らしいことなんだよ』
 
 
ちょっとした角度の違いで子どものいいところを捉え間違いしてしまう。
 
何度でもいいますが、集中力があってとても良いお子さんです。
 
いいんです。だってお母さんは子どもの年齢分、例えば3歳のお子さんをお持ちならお母さん3年生ですから。
 
何でもわかっているなんてありえません。
 
 
むしろ、何でもわかっているから!と周りの声を聞くことが出来ない、聞こうとしない傲慢な方の方がよっぽど心配です。
 
 
お勉強や知識、周りの情報ではなく、目の前にいるお子さんをよーく、よーく見てください。
 
そしてそこから発する声をよーく、よーく聞いてください。
 
答えはそこから見えて来ます。
わからなかったら一緒に探しましょう。
すごいんですよ、あなたのお子さんは。
 

 

 

<ジョーナ(城奈穂美)のメニュー>