こんにちは!
 
親子ビリーフリセット®・代表
望月あかりです。
 
 
 旗 人気記事一覧

 

リンク→pk子どもが元気に、進みだすほどの愛情を届ける方法
リンク→pk子供がかわいくない!愛せない・・その本当の理由
リンク→pkこれは虐待かもしれない・・と悩んでいるお母さんへ
リンク→pk
あんなことをしてしまった子育てに胸が痛む理由
リンク→pk「生きる力」はどこからくるのか?

リンク→pkHSC、負の連鎖の子育てで、家族が崩壊した理由

リンク→pk「私がこんな子供にしてしまった」という罪悪感
リンク→pk「どうして変われないの?」「あんたが悪い」って子供のことを責めていた私

リンク→pk「生きている価値なんてない」子供にそんな想いをさせていた私
リンク→pk「子どもを傷つけている」という心配で苦しくなっていませんか?
リンク→pk私の中の私に出会っていく旅①


クローバー望月あかりってこんな人
リンク→pkプロフィール

 

 

今日は、ベーシック講座の中でやった
ビリーフリセット®︎ワーク

そのセッションのことを
シェアしたいと思います。





小学2年生と幼稚園生の娘さんのお母さん
Kさん。

お母さんもお子さんもHSP(HSC)です。

幼稚園生の次女ちゃんも
内面にいろんな想いを持っていて
繊細です。

 

 

 

HSCちゃんの記事はこちらも参考に↓

 

 

 


今、幼稚園では運動会の練習があって
どうしても幼稚園に行かない


朝、体をカチカチに硬くして、
「怒られる」

「失敗したらあかん!」と言って
泣くのだそう。




そんな娘さんを見て

とってもザワザワしてしまって

抱えてでも幼稚園に連れて行ったりしたのだけど

今は、1週間、休んでしまってる。

 

 

 

心の中では

「娘の気持ちも聞いてあげて

ゆったりさせてもいいじゃないか」

という気持ちもあるのに

でもでも、どうしてもザワザワして苦しい。

 

ということでした。




 

お話を聞きながら

一緒に出したビリーフが
「失敗したら、そこにいられない」
 


失敗をしたら、そこにいられなくなる

存在できなくなる

そんな感じ。



終了後の感想です。

 

 

ビリーフリセット®︎ワーク
ありがとうございました。
 
私にとっては
ものすごく大きなビリーフでした。



次女のことで悩んで
自分も苦しくてどうしようもなかったのですが
自分の何が、娘と共鳴しているのかが
はっきりしました。




このビリーフがあったから
今まで、次女が「怖い」「失敗したらあかん」
と言っている時に
「怖いよね」「失敗しても大丈夫やで」
といくら伝え返ししても
表面的だっただろうし、


「失敗してもいんだよ」と言っていたことは
「(失敗したら)いられなくなるんだよ」
くらいの裏メッセージが本当はあって、
次女には届かなかっただろうな、と感じます。


ワークの最後に
「失敗してもいいやん!」って
軽く言えたことが嬉しかったです。
 
 
 

 

 

わー♪よかった!!

Kさんにとって、大きなビリーフでしたね。

 



今までKさんも、娘さんの「怖い」気持ちを
わかってあげようとしてきたし
今までの「失敗したっていいんだよ」
という気持ちも、嘘ではなかったと思うのです



だけど
小さい時の「本当に怖かった気持ち
絶対に感じたくないから
封印することで

自分を守ってきたので

 

封印した感情(怖い)を感じ

受け止めてあげることって

できないんです。

 

 

 

だから、それができなくって当たり前だし

Kさんのせいではありません。

 

 

 

それよりも

「こうやって、一生懸命生きてきたんだね、私」

と、小さい自分をわかってあげることが

とても大切です。

 

 

 

そして、お子さんには

今からわかってあげたら、それで大丈夫♪

 



 

 

そして、今日押さえてほしい

大事なポイントはココ!

 

 

 

「失敗してはいけない」という

緊張や恐れと共に持っていた

その怖かった気持ちは

封印しても、なくなりません。
 

相当

押し込めて、持ってる。



その封印したほんとうの気持ち
表してくれているのが。
「怖い!!」と泣いているお子さん、
ってことなんですよ!

 

 

 

「えーー!!!ほんと???」って

思われるかもしれないけれど

私も、受講生さんたちも、そうでした。



子育てが変わるには

順番があります。

 

 


子どもじゃなくて、まずは

お母さん。
 

お母さんが小さい時から抱えているもの

気づいて、あげましょう。

 


 


私たちお母さんは、子どもに対して

子どもは、心も体も強くならないといけない!

思って、強制(矯正)しようとしたり


このままでは、どうなってしまうのだろう・・
と心配してしまい

 

子どもに対して

何かをしなくてはいけない

と、思ってしまいます。
(HSCという資質があれば余計に

気になることが多いかもしれません)



でも、それをどんなに頑張っても

根本的な解決にはなりません。

 

変わったように見えても

違う時にまた出てくるのです。

 

 

 

そう!取り組みべきことは
お母さんの生きづらさです

 

 

 

お子さんへのザワザワは
それを教えてくれるキッカケなんですよ。
 

 

 

また一緒に考えていきましょう。


 

 

募集は、全て、メルマガ、公式ラインから。

まずは、登録しておいてくださいね。
 
 
 

「どうしてこうなるの?」がわかるとラクになる

子育てのつらさの謎解きメルマガ ↓ ↓ ↓

https://55auto.biz/lapis-siawase/touroku/entryform2.htm

 

 

 

公式LINE

↓↓↓

https://lin.ee/nD5Gw8u

 







 

今日の記事がよかった。

って、思ったら「ポチッ」してね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 
にほんブログ村

 

 

 

 【メルマガ登録sssはこちらから】

■元♪マイナス母さん直伝!4ヶ月で家族が笑顔に変わる心のしくみ

こちらのフォームから購読できます♪

■劇的に子育てが変わる8日間無料ビリーフ診断

こちらのフォームで無料で診断できます♪

 

【個別に相談したい方へ】

■ただいま、個人カウンセリングは受講生のみ行っています。

メルマガか公式ラインにご登録の際に

今の状況や悩みをお送りください。

ビリーフリセットカウンセリング詳細はこちらから

【わが子のカウンセラーになる!
 親子ビリーフリセット・初級講座】

 

【親子ビリーフリセットカウンセラーになる!

ベーシック講座・アドバンス講座】

 

自分の生きづらさを超えて、心通い合う子育てに変える♪

【親子ビリーフリセット®3ヶ月継続レッスン】



現在満席につき、 一般の受付は行っておりません