Ah Le Keya👼🌈😆


アルクトゥルスてるりんが大好きな地球の大自然🌏


この植物のパワーが大好き💕


大自然の贈り物🎁


この葉から太陽の光を吸収🌞


改めて✨びわの葉✨びわの木は凄いなぁと思ったので、ここで紹介したいと思います🤗


びわの樹って、全部、丸ごと全てが活用できます💖


是非✨敷地があれば、植えてほしい植物です🪴


なぜかというと


大薬王樹と名前の如く、色々と効用があります✨

ネットで調べると沢山載っていると思います🤗


この地球には、こんなにも沢山の宝物があります😊大自然の贈り物🎁


ビワの葉(琵琶葉)には咳を鎮めたり、痰を除いたり、胃を丈夫にしたり、体の余分な水分を排泄したりする作用があり、辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)という漢方処方にも配合され、鼻づまりの解消や鼻の炎症を鎮めるために用いられたりしています😊 また、民間的にはビワの葉を煎じた汁を皮膚炎やあせもに湿布したり、浴用料として用いたりしました🛀


中国原産のビワはバラ科の常緑高木🌳日本では比較的温暖な地域で広く栽培され、葉っぱの形が楽器の琵琶(びわ)に似ていることから、その名がつけられたと言われています🪕


🌳雄雌があり、鳥が交配してくれます(鳥)


薬用には主に乾燥した葉(琵琶葉)や果実を利用しますが、中国の古い医学書にも🌈その他に種子(琵琶仁、琵琶核)、花(琵琶花)、根(琵琶根)などの利用についても書かれているくらい、無駄な所がない素晴らしい樹なのです💖


全ては、自然治癒力を生かした療法から生まれる相乗効果🌳


私達の身体は、良くマイクロコスモと言われる様に大自然の一部ですから、自然なものを活用するとフィットするの理にかなっているのかも🦆


心身は、個人差もありますから、どの様なものが良いのか、自分の心身に聞いてみて、判断されるのが一番良いのだと思います💖


私の体験談は、喉の炎症と咳に良く効いた😊4-9年寝かせていたびわの葉エキスが効いたと言う事です💖


🚨エキスは度数の高いホワイトリカーでつけてますので、お酒🍶アルコールにアレルギーある方は向かないのでしょう😊


びわの葉が民間療法と言われていますが、太古からの叡智だと思いました💖


今🤗世界的に🌎流行ってるVirus風邪にも良いと思います💖


ではでは🤗

https://ameblo.jp/leolani-telu2/entry-12391457779.html

いつも🙏ありがとうございます😊


今日も素敵な一日を愛溢れる毎日をお過ごしください💖


Love 💕 Smile 😊