先月末は外風呂ダイジェストも書かなかったので、代わりに「なにコレ」を。
昔から変な好奇心が強いので、スマホの写真データの中におかしな写真が溜まっていきます。
溜まるだけなので、この「なにコレ」を気が向いたら公開しようかと思います。

・長岡駅ホームの地下通路
私がこどもだった頃、長岡駅構内には1番線から5番線をつなぐ地下通路があり、一般乗客も利用していたのですが、いつの間にか塞がれてしまいました。それが年に2日間、長岡まつりの帰りの時間だけ通ることができます(ただし上越線越後湯沢方面、信越線直江津方面のみ)。

ホームの案内表示など、めっちゃレトロで昭和感満載です。
天井も危険なくらい低いし。
ホームに出る階段の出口のドアには立入禁止の注意書きがあります。写真には写っていないけれど、ドアには頑丈そうなロックもついていました。

1番線ホームからの眺め。
現在1番線は使用されておりません。(貨物列車とかの通過用にはつかっているのかな?)
1番線ホームの及びこの地下通路を再び使うようになったのはこの1、2年のこと。日常では考えられない多すぎる乗客を捌くためしか理由が考えられないのですが、私としては懐かしい限りです(笑)