少し間が開きましたが、京都のいまじんさんで受講してきたスキルアップ講座の続きです。

午後の講座はSAKURA先生によるホットプロセスでのくるくる石けんづくり。
こちらは先生の作られたサンプル。
一六タルトのようなくるくる石けんもすごいけど、きのことかかぼちゃとかなんかもう、全てがかわいい!
他にもサンプルとして和菓子のような粘土細工のような可愛い石鹸たち。
そして宝石石鹸。
どれもすべてHPによる石けんだけれど、石けんになんて見えない!すごすぎる!

私自身、HPは石けん作りをはじめた頃以来だから15年ぶりとかそれ以上?ものすごく久しぶりに作ったのですが、その間にコールドプロセスも進化したけれどホットプロセスもここまで進化していたとは!
。。。いや、これはSAKURA先生の努力の賜物かもしれないなー。私もそうだけど石けんを作る人はどうしてもCPに偏りがちだから。
そんな技術を惜しみなく教えて下さる姿勢には本当に感謝です。

先生は「おうちで今夜でもカットできます」とおっしゃったけど、私は移動の都合から翌日にカットしたものがこちら。
うーむ。隙間ができてしまったのが残念ポイントショック

いやー、教わることって本当に楽しい!
紫根のグラデーションなんて思いつかなかったし、ホットプロセスでなめらかにするなんて考えもしなかったし(笑)
それに習いに行くと、実習レシピとそのコツ・ポイント以上に得るものがあるんですね。
それは雑談からであったり、その日のレシピ以外の情報であったり。
(いや、それ以上にどうでもいいことを私がしゃべり倒したような気がしなくもない滝汗

本当に楽しい1日でした。
AYA先生、SAKURA先生、ご一緒した参加者の皆様、本当にありがとうございました!