日本ではありえない!? LINEの落とし穴@マニラ | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

あまりに突然ですが...。


「駐在妻友」づくりの必須アイテムといえば?





......スマホスマホ??




スマホはもちろんなんだけど...
私はLINEではないかと思います。
アイテムっていうかアプリですね口笛


連絡先交換するとき、まずはLINEやってるか、から確認します......よね??
私も友達との連絡は、基本LINEです。

ま、日本でも同じですよね〜。
たぶん。



しかし!!

このLINE 。
マニラで使うにおいては、日本ではありえない落とし穴があるのです...びっくり

それは...。


【落とし穴① 外ではLINE使えない率、意外と高い】
人によっては家のWi-Fi繋いでるときだけLINE 使って、外出時は使わない(使えない)人もいる。
また外で使えるようにしてたとしても、時と場所によってはぜんぜん繋がらなかったり...。
あとプリペイド携帯の人が多いので、うっかりチャージ残高不足なんてことも...(コレは私だけかもしれないタラー

例えば、LINE 送ったのに全然既読にならないとき。
ただ単にスマホ見てないだけかもしれないけど...。
マニラにおいては『見たくても見られない』または『そもそも届いてない』可能性もある!!

なので外で待ち合わせしていて、「ゴメン渋滞で間に合わない〜えーん」みたいな連絡を至急取りたいのに、LINE じゃどうにもならない場合がときにあるガーン



【落とし穴② 電話番号を知らない】
やばい、待ち合わせ時間過ぎてるのにLINE 繋がらない〜(またはいつまで経っても既読にならない〜)みたいなとき。
LINE 電話じゃたぶん結果は同じアセアセ

じゃ普通に電話しなきゃ!!と思うも...

...はっガーン
電話番号知らないガーン

LINE 交換だけしてて電話番号まで聞いてない...。
こうなるともう、連絡する手段はない...。
一分一秒でも早く到着して直接謝るしかないアセアセ



【落とし穴③ SMS すら届かない】
ちなみに(LINE は関係ないけど)。
じゃ電話番号さえちゃんと知ってたらSMS で連絡取れるよね?と思うけど...
そこはさすがマニラ。

SMSすら届かないことがけっこうあるガーン
ありますよね?ね?
コレなんで届かないの...??
送ったメッセージ、どこに消えた...!?




というわけで。
最近身をもってしみじみ思ったこと。


マニラではLINE だけでなく電話番号も交換すべし!!



そして、LINE でもSMS でもメッセージ送ったのに返答がない...と思ったら。

急ぎなら迷わず直接電話かけるスマホ!!



結局、直接電話かけるのが1番確実だということに気づく...タラー
日本ならきっと、LINEさえ繋がってれば電話番号なんていらないんでしょうね...アセアセ






って、言ってますけど。
私も友達の大半はLINE しか知らないアセアセ

たまに、困ります。
そして困るときは、かな〜り、困りますガーン



ひまわり  ひまわり  ひまわり


今回の記事、マニラあるあるだと思って書いてるんですけど...。
もしかしてこう思ってるの、私だけだったらどうしよ......ショボーン
ちょっとドキドキでアップしております...。