こんにちは。
 
 

延べ13000人以上の英語学習者

延べ1300組以上の親子への指導実績をもつ

新潟市西区 High Five英語教室

新潟市南区 寺子屋English

講師の 佐藤ともこです。

 

 

現在、新潟で活動しています。

 
 
コロナ禍でレッスンを一度全部クローズしてしまい
レッスンの場をお寺やこども園に移して
ひっそりと活動していました。
 
 
この度、久しぶりにブログを再開しようかと思い
自己紹介のこのページを更新しています。
 
 
 
改めまして、
佐藤ともこと申します。
 
 
 

現在小3の長男と、
年長の次男と三男(二卵性双生児)がいる、
3兄弟の母です
 
 
双子は31wで生まれた早産児、
低出生体重児で、
NICUに入院しておりましたが、
現在のところすくすくと
元気に育っております。


出身は奈良県奈良市。
高校まで奈良から出たことなし!
 
 
英語なんて特に興味もなく
別の夢を持っていたのですが
それを叶えるのに1番いい学校の
入学資格が二十歳から…
 
 
何の目的もなく大学に入るなんて無意味!
と、とがっておった私。
 
 
二十歳までの期間、どうしよう?
と悩んでいたときに、
今は亡き実母が『留学は?』と提案し
あれよあれよと、
アメリカの短期大学に留学することに(笑)


そこで、持ち前の負けず嫌いを発揮して、
短大に当たるCommunity Collegeを
通常2年のところ1年半で卒業しました。


その後、4年制大学に編入するも、
母が体調を崩し看病のため帰国。


そのまま日本に残りました。





宿泊施設受付、企業受付&事務を経て、
2008年10月、某有名企業で
英会話講師デビュー。


講師歴は15年目。
 


最初に講師デビューした企業では、
新人講師のサポートをしたり、
講師・スタッフ向けのカウンセリング研修の
指導サポート担当などもしながら、
8年ほど勤務。


主に大人対象に指導していましたが、
下は小学校1年生から70代まで、
延べ10000名以上の生徒さんの
英語指導に携わっておりました。
 
 
その他専門学校での指導もさせて頂いたり、
会社以外でも、
3歳の子どもさんと高校生の男の子を
家庭教師として、
また社会人の方数名をカフェで
教えてもいました。


そんな経歴を経て、
長男が7ヶ月になった2014年11月、
兵庫県伊丹市で
おやこえいご High Five!という
サークルを立ち上げました。
 
 
育児をしながらということで、
無理のない月二回という開催回数でしたが、
ありがたいことに
キャンセル待ちが常に発生するほど
ご好評を頂きました。
 
 
その後、2017年11月、
双子妊娠のひどいつわりにより
サークルをお休みするまで、
出張レッスンを含め
100組以上の親子がご参加くださり、
本当に感謝しております。
 


大人向けのレッスンから
急に親子英語にシフトして
驚くことも多数ありましたが、
可愛い可愛い子供向けの英語を
楽しんでいました。
 
 
 
2016年夏、
東京のバイリンガル育成で有名な
某講師養成講座を受講し、
目からウロコをぼろぼろ落とした後、
初級認定講師に認定して頂きました。
 
 
ただし、自分の適性とやりたいことを
もう一度考えた結果、
今のところ子どものみをメインで
教える予定はないので
今は認定講師からははずれています。
 
ですが、
たくさんのことを学ばせて頂きました。
 
 
そして2017年、
某ママ向け英語の講師養成講座を受講し、
認定講師になりました。
 
 
こちらも今は認定講師からは外れていますが、
こちらの代表には大変お世話になりました。
感謝の気持ちしかありません。
 
 
そんなこんなで、
兵庫県伊丹市で活動しておりましたが、
双子出産の際、
新潟県北部にある夫の実家にお世話になり
ちょっとした気持ちが芽生えます。
 
 
『このまま関西で生活していく意味、
 あるのかな?』
 
 
私の母は、私が21の時に他界。
関西には育児において頼れる親戚はいません。
伊丹も、夫の前の職場が
尼崎だったことが縁で住み始めただけ。
 
 
新潟に行けば、緊急時に頼れる親戚もいる。
祖父母に頻繁に会わせられる。
そうすればみんながより幸せになれる。
 
 
関西にこだわる必要、ないんじゃない?
新潟に行った方がいいんじゃない?
 
 
そう思い始めました。
夫に相談すると、
あれよあれよと話が進み。。。
 
 
夫は転職活動を無事成功させ、
2019年3月、新潟市西区に引越しました!
 
 
義家族に依存しまくりながら
新潟生活を満喫しております♪
 
 
そして肝心のレッスンは、というと…
 
 
ありがたいことに、
移住後3ヶ月でレッスン開始!
 
 
9月には予約開始後5分で
満席になるクラスも出て、ビックリ!
 
 
その後も勢い止まらず
レッスン開始後わずか半年で、
延べ260組の親子の方々に
ご受講いただきました♪
 
 
 
2019年6月~2020年3月まで
●新潟市西区のほっとカフェ
●新潟市中央区の上所わくわくちびっこ園
●新潟市西区のエルフの庭
●新潟市江南区のマナーズカフェ
●新潟市北区の龍雲寺
 
 
●親子英語レッスン
●英語絵本レッスン
 
をしていました。
 
またオンラインでママ向けの
「ママ英語ことはじめ」や「英語絵本レッスン」も
開催していました。
 
 
現在はこちら全てクローズしております。
現在の活動状況は
 
 
◎新潟市西区のMこども園さん
 
・保育時間内に年中・年長対象のレッスン
 (各クラス30分、秋以降は年少対象15分レッスンも)
・保育時間後、希望者対象の英語レッスン
 (各クラス45分・年中長対象)
 
 
◎新潟市西区のA子育て支援施設さん
 
・年に2~3回、親子対象のイベントレッスン(60分)
 
 
◎新潟市南区の梵行寺さん
 
・月2回土曜日、小学生対象の英語レッスン(各クラス60分)
 
 
また、今は紹介制のみとしておりますが
講師として活動されている方のウェブ関係を整えるサポートや
レッスンを活性化させるサポート、
また、先生方の熱い想いを伝えるためのライティングサポートも
行っております。(オンリーワン講師プロデュース) 


熱い想いを持って活動されているにもかかわらず
埋もれてしまいがちな方々を
引っぱり出すお手伝いをするのが大好きです^^



取得資格

✾ TOEIC 970点
✾ 英検準1級




性格は外交的な人見知り、
積極的、悪く言えば図々しい、
毒舌です。
 
 
興味のあるものには飛び付きます。
いろんな物のいいとこ取りを
しようとするので
調子よく見えるかもしれません。
 
 
八方美人なのは確かですw
でもお世辞は言いません。
褒めてるときは本心なので
素直に受け取ってくださいね♪
 
 
 
かなりズボラの面倒くさがり。
変なところでマメ。


こんな感じでしょうか…



新潟の親子さんや子どもたちに、英語の楽しさを
これでもか!と伝えてまいります!
また、講師の方々が、のびのびと自分らしく活動できるよう
お手伝いをしてまいります!
 
 
よろしくお願いいたします😊