こんにちは。

 

そのままで愛される、

魅力的なあなたへ。

 

ハッピーライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー開講講座はこちら(準備中)

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら(準備中)

 

 

 

 

 

 

別に仲良くなくてもいいじゃん。

 

そんなもんでしょ、夫婦って。

 

 

 

 

 

という声もよく聞きます。

 

 

 

 

もちろん、

夫婦二人だけの生活なら、

大人の判断で

暮らす、暮らさないを決めて

いいと思います。

 

 

 

 

 

 

ですが、

子どもがいる場合は、

仲を良くするために

頑張る必要があります。

 

 

 

 

 

 

「仲良くなくてもいいじゃん」、

 

「子どもを育てるための協力者」、

 

「仲が悪いのが当たり前」、

 

と言う人たちに共通しているのは、

自分が仲良い両親の元で

育たなかったこと。

 

 

 

 

 

 

仲が良い夫婦を知らない

のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喧嘩もたくさんあったけど、

なんとか成人式まで育て上げた。

 

 

夫のことはもう好きではないけど、

子どもの学費のために

我慢して生活した。

 

 

そういう家庭もたくさんあります。

 

自分の実家が

そういう状態だったとしても、

 

今は、

仲良くいるために

頑張ること

 

が大事だと思います。

 

 

 

 

 

 

なぜか、

 

 

 

 

 

自分が子どもだったら、

夫婦仲が良くない家で

生活を

どう思うでしょうか?

 

 

子どもの気持ちを

考えてみましょう。

 

 

 

 

「お父さんとお母さんが

仲悪くならないように、

私が頑張らないと。」

 

 

「お母さんも大好き。

お父さんも大好き。

でも二人はよく喧嘩する。」

 

 

「あ、今日は機嫌がいいみたい。

良かった〜。」

 

 

「あ、また喧嘩始まりそう。

どうしたらいいんだろう。」

 

 

「喧嘩しているから、

今日話したいことあったけど、

言えないな。」

 

 

「他の家は、

休みの日に家族で旅行に

行ってるみたいだ。

うちは、きっとないだろうな。」

 

 

「今日帰ったら

お母さん機嫌がいいといいな。」

 

 

「今日、お母さん、機嫌悪い。

私悪いことしていないのに

怒ってる。」

 

 

 

「成績が良かったから、

お母さん笑顔になった。

勉強頑張ろう。」

 

 

「あ、また喧嘩してる。

自分の部屋に行こ。」

 

 

「私より成績いい人たくさんいる。

お母さんに笑顔に

なってもらえない。」

 

 

「成績がいいと認められる?

いい子だと愛される?

必要とされるには

どうしたらいいんだろう。」

 

 

 

「なんでいつも喧嘩するんだろう。」

 

 

「家にいたくないな。

でも学校も息苦しい。」

 

 

「なんか疲れてきた。

私は愛されて出来た子どもだろうか」

 

 

「私がいなかったら、

お父さんとお母さん

喧嘩しなくて良かったのかな。」

 

 

 

 

 

 

 

その子どもは、

「あの時の自分」では

ありませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦の関係が

上手くいっていないと、

 

子どもは、

家庭に

安心を求められません。

 

 

親に気を遣うので、

自分らしくいることが

分かりません。

 

 

他人の顔色を伺うように

なってしまいます。

 

 

 

 

 

それは、

望んでいる子どもの姿

ではないはずです。

 

 

 

 

子どもは

安心して、

家族の愛情を

いっぱい受け取ることが必要です。

 

image

だから

夫婦仲良くいること

を頑張る必要があります。

 

 

 

 

 

 

そうは言っても、

どうしたらいいのか分からない。。。

 

 

今更どうしろっていうのか。

 

 

今からでも間に合うのか。

 

 

 

 

 

 

今からでも間に合いますし、

どうにかなります。

 

その方法はこちらに記載しました。

 

 

そして、

こちらには

素敵なパートナーシップの秘訣を

11個記載しています。

 

 

気づいた今から、

パートナーと

少しずつ

仲良くなれるはずです。

 

応援しています^^

 

 

 

 

 

 

 

以下のイベントも

募集中です↓

 

 

 

 

もう一度笑い合える夫婦になる

ワークショップ

 

 

日時:12月17日(土) 13:00〜15:00

 

場所:新宿スタジオ

新宿駅から徒歩2分

新宿三丁目駅から徒歩1分

(詳細は申し込み後にお知らせします)
 

参加費: 8,800円(税込)

 

募集:8名様

 

 

申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように。