こんにちは。

 

そのままで魅力的で素敵なあなたへ。

 

愛され妻であり

楽育児を実践中、

ライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら(7月までお休み)

 

 

・家庭教師&英会話講師

・小学校免許取得中

・私立校英語非常勤講師

・オンラインカウンセリング

をしています。

 

 

 

 

 

上手くいかないとき、

失敗したとき、

 

 

自分を責めていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を責めると

 

次頑張ろうと思えるまで時間がかかるし、

前に進むために行動することも

控えちゃいますよね。

 

 

 

 

 

 

私ってなんて〇〇なんだろう

 

私のせいでこうなった

 

私はいつも〇〇で嫌だな

 

私には価値がないかも

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ってしまうときは、

 

ノートに書き出すのがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

どんなことが起こって、

今どんな状態なのか、

 

どんなことが問題で、

何が原因なのか。

 

自分がこれからできることは何か。

気をつけることは何か。

 

 

 

 

 

 

 

書き出していくことで、

 

冷静になれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

自分を責めているときは、

 

このように考えてみましょう。

 

 

 

 

 

私っていつも〇〇する。

 

→それほんと!?

 

 

私は価値がない。

 

→それほんと!?

 

 

 

 

頭の中だけで大騒ぎしているだけで、

本当にそんなことはないことに気づきます。

 

 

 

 

 

そして究極は、

 

嫌われてもいいし、

損してもいい、

と思うこと。

 

 

 

 

 

 

 

実は、

 

全員に嫌われることはありません。

 

全部損ということもありません。

 

 

あの歴史上残虐行為をしたヒトラーですら、

支持する人がいたんです。

 

 

 

 

 

 

 

そう思えば、

 

今回は自分を責めたとしても、

 

次は少し肩の力を抜いて

取り組めますね。

 

 

 

 

 

 

 
あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように♡