こんにちは。

 

そのままで魅力的で素敵なあなたへ。

 

愛され妻であり

楽育児を実践中、

ライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら

 

 

・家庭教師&英会話講師

・小学校免許取得!

・私立校英語非常勤講師

・オンラインカウンセリング

をしています。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのブログになりました。

 

週一回のカフェで

自分の気持ちを整理しながら、

日々の仕事を楽しくしています。

ようやく非常勤の仕事が

楽しくなってきました。

 

今日はそれに関わる内容です。

 

 

 

 

 

 

教師

 

 

 

 

 

 

 

この仕事をしていると、

生徒にもっと時間をかけたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

一緒にいる時間が長い分、

生徒一人一人のいいところが分かるし、

 

「分かった」

 

「できた」

 

「楽しくなった」

 

なんて言われたら、

 

もっと頑張ろう

もっといい授業をしよう

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

先生、先生と慕われて、

 

自分の承認欲求が満たされて、

 

必要とされることで

自分の存在価値が高められて

 

もっと頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

色んな先生と話して思うのです。

 

「教師は楽しい」

 

「教員はやりがいがあるよね」

 

「先生の仕事は面白い」

 

 

 

 

 

 

と言う反面、

 

 

 

 

 

 

「うちの子は

そうはいかなかった」

 

「自分の子育ては

失敗したんだよね」

 

と言う人の多いこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

親が先生の友達は

「人としては尊敬するけど、

親としては尊敬していない」

なんて言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に大事にするのは、

向き合うのは、

「自分の子」

です。

 

 

そして、

仕事に自分の承認欲求を

強く求めることがないよう、

自分の心の弱さや劣等感などと

向き合うことも大切ですね。

 

 

 

 

 

私も心に留めています。

 

 

 

そんなことを思った日でした。

 

 

 

 

 

 

 

子どもの誕生日は

ディズニーランドに行ってきました!