時々女優さんやモデルさんが漢方相談に見えています。いつも思うのですが、生まれながらの美貌、美しいスタイルに加えて、体の中から滲み出る肌の美しさです!ピュア―で透き通る肌です。「肌は女性の命」だと思う瞬間です。

もう一つ感心するのは、美を保つために体の内側と、外側からの日々のケアです。彼女たちは華やかな世界に生きていますが、本当は想像を絶するハードスケジュールだったり、激しい競争のなかで大変なストレスにさらされていたりします。心身が疲れているにもかかわらず、一生懸命に、美のために努力しているのです!

 数年前、NHKで放送され、高い視聴率をあげていた韓国の連続ドラマ『チャングムの誓い』をおぼえていますか?主人公の「チャングム」は16世紀初頭、朝鮮王朝の宮廷で王の主治医にまで上りつめた女性です。

そのチャングム役の李英愛(イ・ヨンエ)さんはとても素敵な女優で、肌もとてもきれいです。美肌を保つために、「睡眠と水分補給に気をつける」といいます。朝起きてから毎日10杯以上の水を取るそうです。また週2~3回ジャガイモパック(じゃがいものすりおろし)と牛乳キュウリパック(キュウリのすりおろしを牛乳に入れる)で、肌に直接ビタミン補給と美白を行います。

美肌に興味のある方、試してみませんか?

ちなみに、当漢方研究所で女優さんたちの美肌のためによく出す漢方薬は、コラーゲンやプラセンタが入っているものが多いですニコニコ