時の流れは速いですね。もう5月になりました!5月はわたしにとってとても親しみを覚える月です。

 

20数年前の「子供の日」、わたしは仲間数名と一緒に留学のため成田空港に着きました。中国東北の故郷から3日間かけて、心の底から好きだった日本へ渡り、街の至る所になびいている鮮やかな鯉のぼりをみながらとてもワクワクしていました。

 

9歳から学んでいた日本語も留学当時はたどたどしく、ヒアリングもやっとだったのに、今は毎週レギュラーでラジオ番組を担当させていただいています。よかったらぜひ聞いてください~。

 

さて、5月の放送要旨です。

5/3 放送テーマ:「紫外線対策に:瑞花露ローション」

紫外線は「化学的作用の強い電磁波」ともいわれ、シミ、くすみの原因になります。瑞花露ローションの主薬は紫根(シコン);紫根は肌を潤い、炎症を抑え、血行を促進します。5月から強くなる紫外線対策におすすめの基礎化粧品です。150ml 3300円       (蒲谷漢方研究所にサンプルがあります)

 

5/10 放送テーマ:「脳の疲れに:心脾顆粒 シンピカリュウ」

脳は体のなかで最もエネルギーを使う臓器です。脳の疲労は仕事の効率低下、イライラなどにつながります。この漢方薬は黄耆、人参、生姜、遠志(オンジ)などで構成され、血液を養い、心を落ち着かせ、脳の疲労を防ぎます。漢方の「脳の栄養剤」です。

 

5/17 放送テーマ:「歯ぎしりに:抑肝散加陳皮半夏湯 ヨクカンサンカチンピハンゲトウ」

江戸時代の漢方医北山友松子(キタヤマ ユウショウシ)が創った漢方薬ともいわれます。薬名に「」の文字が入っている漢方薬はほとんど自律神経の改善と関係があります。この漢方薬もストレス絡みの歯ぎしり、チックに良いです。安全性も高いので、子供からお年寄りまで幅広く使われています。

 

5/24 放送テーマ:「喘息に:神秘湯 シンピトウ」

神秘的な効果が出るという意味から薬名がつけられたそうです。麻黄、杏仁などせき止めの働きがある生薬と、柴胡、蘇葉など気持ちを落ち着かせる生薬で構成されています。精神的要素が関連する咳や喘息に良いです。例えば、神経が敏感な人、思春期の子供の喘息に良いです。

 

5/31 放送テーマ:「良い眠りに:珉好 ミンハオ」

ミンハオに含まれる琥珀、珍珠母(真珠母貝の真珠層)や短梗五加果(満州胡桃の実)が、気持ちをリラックスさせてくれます。琥珀や真珠など鉱石にはミネラルが多いから神経を落ち着かせるのでは、と思います。睡眠の質を改善したい方にお勧めです。単体で服用されても良いし、ほかの睡眠を助ける漢方薬か、西洋薬と併用しても大丈夫です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ 毎週金曜日、午後2:20ー2:30 FM世田谷HP https://fmsetagaya.com/

YOUTUBE「エフエム世田谷 のライブストリム」でも~お聞きいただけます。

健康に関する質問を受け付けています。834@fmsetagaya.com

 

カブト西洋医学と漢方医学の良さを取り入れる紅梅カブト

予約TEL:044-811-8945

渋谷駅から急行で13分♪溝の口駅から歩6分、蒲谷漢方研究所http://www.kabaya-pharmacy.co.jp/kanpo

#漢方相談#FM世田谷