柳原千晶です。

>>プロフィールはこちら!

 
 
私の今までの仕事とTOKIKAへの想いを書きました!
 
 
 
my story2

一人の生徒との出会い

 
 

一つは、中学2年生の終わりから中学卒業まで授業を担当した生徒との出会い。

 

頑張り方がわからず、数学のプラスとマイナスの計算すらできなかったその彼女は、卒業するときには数学が一番好きな教科になり、

最初に志望していた高校には受験する力が及ばなかったけれど、ちゃんと現実を受け入れ、じゃあどうしたいか、どうするべきか、真剣に自分と向き合い、

最終的に受験する高校を決め、見事合格しました。

 

 

私は私で、何が何でもこの子を合格させたい、今までなんとなくしか向き合わなかった勉強、というか自分に向き合い、頑張った先の景色を見て欲しいという思いが強く、真剣でした。

 

相当厳しいことも言った。

 

 

でも最後まで投げ出さずに彼女は頑張り抜き、最後の授業では二人とも号泣した。

 

 

その最後の日は、私たちの別れの日で、もう私の仕事は終わり、彼女はまた元どおり、私と関わりのない自分の人生を進んでいく。

 

お互いが真剣だったからこそ、その別れがとても悲しかったのです。

 

 

そういえば、正社員として大手塾の講師をしていた頃は、こうやって真剣に向き合った生徒の数が3年間(自分が担当した校舎)で多分240名くらい…

特に受験生とはこの別れを毎年経験した。

 

 

もうこの仕事はしなくていいかも。

 

最後の授業の帰りのバスで思いました。

 

やりきったし、この仕事を堪能しきった。

 

そして、いろんなスタンスで仕事をしている人がいるけど、私にとっては感情を大きく動かされる仕事で、堪能しきった後に感じたのは感謝と疲れだった。疲れたんです。

 

これはなんか、潔く、悔いなく辞めれるタイミングだ。

 

もう塾講師はしない!と思いました。

 

 
 
続く
 
 
宝石赤my story
私の今までの仕事とTOKIKAへの想いを書きました!
 
 

 

>>TOKIKA講師・スタッフ募集のお知らせ

 

 

TOKIKA

「学び」を通して想いを叶え、輝く女性のためのスクール

TOKIKAは、「学びたい」「講師になりたい」「講座を作りたい」女性や企業様へ、講座開催・講師養成・講座プロデュースを行っております。

 

黒家TOKIKA web site

◆Newsー最新情報

◆Courseー講座・コース一覧

◆Columnーコラム

◆Interviewsーインタビュー

 

Instagraminstagram

facebookFacebook

 

 

Peony Photo
写真撮影


Peony Photoは、女性向け写真撮影サービスです。

撮影は、女性カメラマンが撮影に伺い、女性ならではの目線で撮影します。ビジネスフォトもファミリーフォトも、女性の気持ちに寄り添ったサービスをご提供します。

 

※現在出張撮影はお休みしております

 

ご提供中メニュー

ダイヤハンドメイド作家さん向け商品撮影


Instagraminstagram
facebookFacebook


Peony Photo

TOKIKA

代表 柳原 千晶

 

ほんprofile

Instagraminstagram
facebookFacebook
メールcontact