このブログを読んでいただいている方は

 

・起業している

・起業したい

・起業準備中

 

の方が多いのではないかと思うので、

 

ビジネスと写真について

たまに書いているのですが、

 

今日はよく聞かれる

「自撮り問題」について。

 

 

以前、個人でお仕事をする女性の

コミュニティーを運営していたときは

毎日のように聞かれていたかも。。

 

 

私が個人で仕事を始めた当時、

キラキラ起業女子系で

SNSやブログは埋め尽くされていたので、

 

みんな自撮りを頑張ったり、

自撮りを載せる抵抗感と

戦ったりしてました。

 

(私もキラキラ起業女子系に

見られることもあったらしい笑

 

そんなにキラキラしていた覚えはない)

 

 

ちなみに私はそんなに抵抗なかったので

(ないんかい)

 

全然載せてましたよ!

 

見る?笑

 

 






適当に選んだ3枚が同じ角度…笑


 



 

でも、撮ってもらう機会もあったので

それも載せてました。

 











 

 

 

自分の写真は

自分の認知を広げるためと、

自分のキャラクターを知ってもらうため、

私は必要だから載せます。

 



最近は、

スマホの自撮りじゃなくて

ちゃんと撮ったものがいいなと

思っている。




 

ただ、今すぐ誰かに撮って!って

言えないときもある。

 

今一人だし。

 

だったら自分で撮るよね。

 

一眼で自撮り。

(ほんとに今撮った)

 





 

 

 

私の意見としては、

 

・自撮り載せたい人は載せたらいい

 

・載せたくない人は載せなくていい

 

・依頼して撮ってもらう方が写真のクオリティーが上がるからブランディング強化できる

 

・自分でそれなりの写真が撮れたらラッキー



 


 

ちゃんと撮ってもらった方が良い写真撮れるんだけどね…

 

 

だから

自撮りを載せるか載せないかじゃなくて、

 

・どんな世界観にしたいか

 

・どんな発信にしたいか

 

考えるべきはこっちで、

じゃあどんな写真載せよう?

っていう順番だと思いますよ!

 

 

 

撮影のご相談はwebサイトから

お気軽にどうぞ!

 



一眼で自撮りの方法は

また別記事で。

 

 

 

 





 

photographer 柳原千晶

webサイトはこちら

 

 

 

 

ビジネスをする女性のためのフォト&カメラレッスン

luluphoto(ルルフォト)

webサイトはこちら